今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました!

うっかりミスでTwitter連携しないで投票してしまい、あとで書こうとしてたコメントかけなかった………馬鹿すぎる………。

楽曲大賞のコメントのファンでもあるので、自分が参加出来なかったことがめっちゃ悔しいですが、もうしょうがないね…。ここに書いておきます!!

 

2017年は、自担Gこと嵐の楽曲が本当に良くて、アルバム『「untitled」』もシングル4曲(1枚は両A面) 『つなぐ』『I'll be there』『Doors~勇気の軌跡~』『NOW or NEVER』も多くが技巧的な印象でした。

まぁその分、万人受けするようなキャッチーな、今年を象徴する曲がシングル曲では無かったので、他担からの票が入らなさそうなのと、嵐担の中でもシングル曲に入れるとしたら票がバラけそうです。

 

加えて、アルバム『「untitled」』もこれまた票がバラけそうな名曲揃いでして。

まずはなんといっても、嵐初の(!)ユニット曲収録です。どれも良すぎる。当たり前だけど系統が被ってないから甲乙つけがたいです。

アイドルの曲って、楽曲そのものの良さと、楽曲が奏でるアイドルたちの物語性っていうのがあるじゃないですか。楽曲大賞ってだから投票難しいなって思うんですけど(そこが面白さでもある)、『「untitled」』は物語性の部分が強く出てる楽曲が多いのに、曲単体としてもクオリティが高いものが多かったです。

ユニット曲は特にどれを入れるか、どの順で入れるか、本当に迷いました。

 

 

 

 楽曲部門

第1位 カンパイ・ソング / 嵐

いやもう優勝ですよ。この曲が我が軍にあることが心の底から嬉しい。これ他で出されてたら、羨ましすぎて喉かきむしってたわ!ってくらい好きです!!テーマも良いし、曲のテンポも良い。そして歌詞とコーレスが最高すぎる。コンサートでも裏切らず期待通りの楽しさで本当に良かった。

\発酵!発酵!/ 

 

第2位 Sugar / 嵐

 付加価値無しで純粋に曲がすごく好き。なにがいいとかよく分からないんですけど、耳が気持ちいい。歌割りが多様で難しそうだけど、それがとても曲のカッコ良さになってる。歌うのが難しいです。

 

第3位 Song for you / 嵐

 10分越えの「組曲」です。嵐の軌跡を歌った曲なんですけど、音楽として特に好きなのは、にのあいパートと翔潤パートです。バラードがあんまり好きではないので、そうじゃないここのパートが好きです。消去法じゃなくても好き。にのあいパートのここからなにが始まるのか分からない、「不敵っぽさ」がメロディにもすごく出てるし、未開拓感?荒削り感?若さ?なんていうかそういう感じ。1999年~2006年までの嵐って感じです。反して翔潤の都会的な雰囲気。2007年~2013年くらいの嵐です。にのあいパートの大海原や島から→街・都会・スマートっていう成長を感じる。翔潤パート後は2014年の15周年ハワイコンサートを経て、今に至るまでを歌っています。(この年代の印象は明言はされてないんですけど、間違ってないと思います。歌詞の印象ね。)長い楽曲なのに飽きないのが素晴らしいし、コンサートでの演出も良かった。曲に合わせて段々5人が同じ方向を向いていく姿が、まさに嵐。

 

第4位 バズりNIGHT 嵐(大野 櫻井 相葉)

 曲が最高すぎる。Song for youとは真逆で、しぬほど中身のない曲!(笑)こういう中身のない曲大好きです!!ユニット曲どれを入れるかすんんんごい迷ったんですけど、最終的に第一印象ナンバーワンのこの曲にしました。多田慎也さん大好きです!また会えて嬉しいですありがとうございます。

 

第5位 ぎゅっと / Sexy Zone

 風磨が「新社会人になる同級生たちへの応援を意識して作詞した」っていうようなことを言っていて、まさに風磨と同級生の新社会人なので歌詞に泣かされました…。

それでも夜は明けるけれど 君とっては ツラいんだろうな

いつもきっと いまもずっと ぎゅっと抱いて

たまにぎゅっと耐えて

笑いあった横顔思い出して

 という歌詞が特によく耳に入ってきて、後ろ向きの現状をちゃんと肯定した上でそっと隣に寄り添ってくれる歌詞に泣きました。

 

 

未音源化部門

第1位 HiB HiB Dream / HIHIJet&東京B少年

 やっぱジャニーズの王道ソングは良い!!こういう曲がとにかく好きです。なんか最近のジュニアオリジナル曲カッコイイ路線多い印象で……シャカリキにハッピーソング歌ってくれよ〜。あとジュニアのグループではハイビー贔屓です、頑張れ!

 

第2位 こっちのほうがカワイイワン!ニャン!ダンス / 相葉雅紀&伊野尾慧

20代の伊野尾慧に負けない無敵可愛さを持つ相葉雅紀!!スーパーアイドル相葉ちゃんの名は伊達じゃないぜ!!このアイドル感たまらねーー!!!

 

第3位 夢のHollywood / TravisJapan

 ちゃんと追ってるわけじゃないけど、トラジャのダンスは本当に見てて気持ちがいい!!かっこいい!そして松松加入おめでとう!!メンバーの卒業と松松加入のそのエモさ(安直でごめん)も含めて一票!

 

MV部門

I'll be there / 嵐

 今年あんまりMV特別コレッてものがなかった気がするな…。ロックザタウンと悩んで、楽曲部門で漏れたコッチにしました。2番の写真撮るの可愛いのと、ラスサビのスタンドマイク好きです。

パズドラ曲とも悩んだ。

 

現場部門

ARASHI LIVE TOUR2017-2018「untitled」

初のナゴヤドーム、初のドームアリーナ席、そして久しぶりのアルバムツアー現場………。やっぱり嵐のコンサートは最高だ……。あと行って初めてタイトルである「untitled」の意味をようやく理解した。楽曲や構成云々置いておいて、他G担にもあの超巨大スクリーンだけせめて見てほしい!!!

 

担当アンケート

松本潤(嵐)

 2017年は松本潤担10周年でした!!永遠の新規2007年出が早くも10周年だなんて感慨深いです。2007年から10年間、好きの形は色々変化していきましたが、何より大切な人という気持ちは変わりません。これからも応援しています!

 

 

 

投票したのはこんな感じです。他グループで印象的なのは、ジャニストのあいあいあいとか、NEWSのEMMA、JUMPはWhite Love、亀と山Pの背中越しのチャンス、A.B.C-Zは塚リカちゃんの夏曲の印象が強かったです。セクゾのロックザタウンも良かったけどね〜〜うーーーん、正直嵐が強かったです。自担抑えてでも入れたい!という曲が、ぎゅっと以外無かったです。逆に言えばぎゅっと強い。

あっあと中丸雄一のお疲れサンクス!!あれ割と入れるかすごい悩みました!!歌番組もっと出て欲しかった…。

 

ともかく、結果が全然読めないので、凄く楽しみです!!

 

 

 

みつき