今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

″君の代わりは居やしない″!!(モーニング娘。′15武道館公演に行ってきました)

12月7日(月)にモーニング娘。′15コンサートツアー秋 「PRISM」の東京武道館公演1日目入ってきました!!(そう!今更!!)

モーニング娘。′15最高です!!!最高!!!!

生で見たら担降り(この場合推し変か)もあるかな?って思ってたんだが、まっっったくそんなことなかった!!佐藤優樹(さとう まさき)!!!!お前がナンバーワンだ!!!!!!まーちゃんお前なんなんだ!!!!!!好き!!!!

 
まずびっくりしたのは、女子率高っっっ!!!??多いとは聞いていたし、池袋サンシャイン噴水広場でのリリイベに行ったときも、多いなぁとは思っていたが、流石に!言うて!男女比7:3強くらいかなっと思ってた。トンデモナイ。これ普通に5:5くらい!?めっっちゃ女子!!私の片隣も女子だったし前も女子だし後ろも女子だった!すげぇ!モー娘。すげぇ!制服姿の女子高校生も居た!すげぇ!
 
席に着いたのが五分前。アナウンスを聴きながらヤバいヤバいと大焦りで席を探すも、たどり着かなそうだったので即係員さんに案内して貰った。ありがとうございました。おかげさまで間に合いました。
スタンド二階南西ブロックで、後ろから数えたほうが早い席。でもね?肉眼でも見えるんだわ。顔の認識は流石に出来ないけど、衣装がバラバラだったら見つけられるくらい。まーちゃんいつものサイドテールじゃなくて、ハーフウサちゃんだったからよくドコダッ!?ってなったけど、アレかなぁ?と迷って見てると大概一人ピョンピョンしてて自由な動きしてるから、あ、まーちゃんだ(笑)って何度もなりました(笑)
驚いたことたくさんあったけど、
女子率の次にくるのがコレでな。まーちゃん、マジでよく動く。
上下(かみしも)移動スキップでしてたり、フリーの動きで足思いっきり上げてぴょんぴょんジャンプしたり。カメラ抜かれて顔くしゃくしゃな笑顔をするのが凄く好きなんだけど、生で見て叫び出しそうなくらい可愛かったし、120%フレッシュアイドル。す、すきだ…。
 
はい!以下セトリ順で!
 
OP
人1人分の檻みたいなセットがメインステ一階に上手下手2つずつ計4つあって、1人ずつ順にシルエットで踊っていく。踊ってる人ごとに担当カラーで枠が彩られる。担当カラー好きの私はそれだけでめっちゃテンション上がった。
 
 
 
………っと、ここまで勢いでかいてありますが!
あのですね、ここから読まなくてもいい言い訳→(入った次の日くらいにこの記事書ききる予定だったのですが、バタバタしてたらパイフロ公開したりとかして、書けず仕舞いだったんです。冒頭だけ公演終わって勢いで書いたのでこんなテンションですが、今改めて書こう!としたら、人間の脳みそってほんといい加減。覚えてねぇ…。アーーー!!やらかした!やっぱりノートでもメモ帳でも書いとけばよかった!)
というわけで、セトリ順に書こうと思ってOp書いたけど以上です。セトリ順に書きません!じゃあ最初から書き直せよって感じなんですけど、なんかこの勢い面白いから取っておく。そんで後で読み返して自分でドン引きする。
 
 
コンサートで聞きたかった曲ってあって、今回初めてのモー娘。コンだったので、余計に期待値が高くて。
とにかく聞きたかった曲は、
の5曲。勿論黄金期のときバリバリ見てたので、ラブマシーンとかも聞きたいけど、まぁそれはいつか聞けると信じつつ、可能性のありそうなここ何年かのシングルね。(いやまぁambitious!野心的でいいじゃんここにいるぜぇ!は全然最近の曲じゃないけど…)
したらねーー!!!歌ったんですよ!!なんと5曲とも!!嬉しすぎな…。
娘。コンは割と新規に優しいセトリだと聞いていたのだけど、本当にシングル曲ばかりだった。でもさー!ambitious!野心的でいいじゃんは歌うと思わないじゃんかー!ここにいるぜぇ!とか歌うと思わないじゃんかー!現役メンバー1人も居ないときのシングルだよ?
 
レポらしいレポができないので、ここからは、この5曲を紹介したいと思います。
 
愛の軍団
こちらダンスショットのMV。愛の軍団が聞きたかった理由は、何よりこのダンスが生で見たかったから!見れた!嬉しい!かっこよかった〜。あとこの絶妙に胸を突いてくる歌詞が好き。MVの衣装も好き。コンサートでは確かセンターステージで踊ってたはず。
 
 
これは前述した通り、現役のメンバーがまだ加入する前の曲。よっすぃーこと吉澤ひとみちゃんがリーダーのときかな?「天使の羽を持っている」の歌詞の振付が可愛いくて好き。だけどMVにはちゃんと映ってなかった…。前向きなんだけど、可愛いよりもちょっと生意気で力強い曲のイメージ。なのに「天使の羽を持っている」って歌うところが好き。生で聴けて嬉しかったし、盛り上がった。
 
 
君の代わりは居やしない
聞いてみると分かるけど、サビのコールに「ニッポン!ニッポン!ニッポンニッポンニッポン!」って言うところがあって、そこが凄くつんく♂みを感じて好き。アイドルの曲は意味が分からなければ分からないほど良い!というのが持論。この、ニッポン!ニッポン!をコール出来たのが嬉しかった。君の代わりは居やしないという言葉はアイドルたちに向けたい。
 
 
わがまま気のまま愛のジョー
私が現在のモー娘。に入ったきっかけの曲。「愛されたい!」と愛されるべき存在のアイドルが叫ぶのがゾクゾクするし、サビの最後の「愛されたい」と言うところは、1番鞘師、2番譜久村(フクちゃん)、ラスサビ佐藤(推し)のソロパートになってるのだが、三者三様でそれもまた良い。特に2番のフクちゃんの歌う姿は色っぽくて、一歩間違えたら旦那さんと上手くいってない人妻のような色気がドキドキする。モー娘。はみんな長い髪を振り乱しながら歌って踊るのだけど、そこがまた力強くて好き。ラスサビは推しまーちゃんが担当しているが、MVよりも、以降のコンサートの方がコブシをきかせるように歌っていて、自分のパートをしっかりモノにしてる感じがする。コブシをきかせて歌いきった後にニコッとするのもとても可愛いくて堪らん。
コンサートで前述したソロパートの前までの「愛されたい!」は客がコールするようになっていて、私も思いっきり「愛されたい!」と叫んだのは気持ち良かった。「愛されたい」って、(少なくとも私は)恥ずかしくてなかなか叫べる言葉じゃないし。ソロパートも生で聴けて嬉しかった。
 
 
これはもう黄金期だよね…。1期も2期もまだ居るしね。ほんっと今回歌ってくれて嬉しいかった…。MVではチェック柄の衣装で踊ってるのがとにかく可愛い。スカートじゃなくてみんなパンツスタイル。このメンバーの推しは当時辻ちゃんだったのだが、今見るとミリタリースタイルのときに泥を拭ってる紺野あさ美ちゃんがマジ可愛い
前向きな歌詞も好きだし、曲調も明るい。アイドルなんて幻みたいなもんだと思ってる私としては、ここにいるぜぇ!って言われちゃうと堪らない。コンサートではアンコールのラストに歌ってくれて、涙ぐんだ。
 
 
コンサートでは他に、年内卒業で今回のコンサートがモーニング娘。単独公演としては最後だった鞘師を贔屓に作られているところがあり、真っ赤なドレスを着て「大阪 恋の歌」をソロで歌って踊る鞘師がとてもかっこよくてマジマジ見てしまった。ソロの後には同期の三人も加わり「アイサレタイノニ」を歌い踊ったが、この衣装が鞘師と同じ形のドレスだけど、それぞれメンバーカラーになってる。みんな担当色がよく合っていてめちゃくちゃ可愛い!と興奮したのだが、特に生田の帽子姿はとても似合っていた。オシャレ!美人!あとからこの衣装は生田がプロデュースしたというツイートを見かけビックリした。マジか。鞘師贔屓というと、鞘師を含む9期デビュー曲の「まじですかスカ!」も歌った。この曲も5曲の中には入れなかったが、私はとても好きで、これ歌うのー!?と驚きつつテンションが上がった一曲だった。卒業も控えてるし、余計デビュー曲が響いた。
 
私の入った公演では、鞘師の他に小田ちゃんの「明日を作るのは君」のソロがあり、歌唱メンの名に相応しい堂々と伸びやかな歌声だった。普通に上手いなぁと感心して聞いていた。野太い声で歌う印象が強いけど、普段の喋り声は高めだし、繊細な歌い方も出来るから本当凄い。
 
今のモー娘。はバラエティー経験が(黄金期と比べると)少ないから、MCとかどうなんだろう…とやや不安な気持ちがあったのだが(妹がちゃんと喋れるかハラハラしてしまうような感覚?ww)、生田鈴木石田の三人で、安心して聞けたのは良かった。加入当時のコンサートでは不自然なドヤ顔ばかりしてて、今見返すと恥ずかしいけど笑えるって話をしていて面白かった。その顔をやる石田が特に(笑)
 
最後に一人一人挨拶をしていくところで、1番若手の12期の挨拶がグイグイだったのも印象的。羽賀ちゃんはおっとりとした独自のテンポがあるように感じ、その可愛い顔なのに絶妙に拭えない謎の芋感にとても愛おしくなった。野中ちゃんは得意の英語を全面に出しててキャラがぶれない。突然ルー大柴より流暢なルー語を挨拶に入れてきて笑った。牧野ちゃんは「いつもの一緒にやって下さい!」と言われ、いつものってなんだ!?と動揺した私は反省したww「ホップステップまりあジャンプ!」がいつものだったらしく、「かーらーのー?まりあ、とっても嬉しいですっ❤️」の二段階で撃ち抜かれた。「まりあ、とっても嬉しいですっ」が決め台詞?になってるのは知ってたけど、こんな二段階は知らんかった…。くそ可愛い…。尾形ちゃん大阪府出身だから、「いつか鞘師に負けない 大阪恋の歌 を披露したい」というコメントをしていて、私も尾形ちゃんの本場大阪弁で始まる「大阪恋の歌」を期待していたから、本人の口から言われてときめいた。強気でとてもいい!
基本的にバラエティーでもこういう挨拶でも、優等生なまとまったコメントが多い分、12期面白いな頑張ってるな、と印象に残った。
まぁそれを軽く超えてくる10期佐藤まーちゃんですが。
文法はめちゃくちゃで支離滅裂にコトを言ってるのに、本質を突くようなことを言うんだよねぇ彼女。
まーちゃんの最後の挨拶は「野中ちゃんを笑顔にしてくれたファンの皆さんありがとう」ということを最初に言っていて。野中ちゃんはこの日右手を痛めてしまってパフォーマンスが制限されていたんだけど、野中本人はそのことが凄く辛かったらしく、泣いたって言っていた。まーちゃんがこういうってことは、よっぽど野中ちゃんは辛かったし、よっぽど泣いていたんだな、と思った。それでも挨拶の最後には、「まさキッス!」ってぐちゃぐちゃな投げチューをして、私をにやけ顏にさせた。
 
アンコールでは新曲「ENDLESS SKY」を披露したのだが、卒業する鞘師を想うような歌だからか、まーちゃんが泣いた。泣いていたのが肉眼で分かり、ハッとしてしまった。誰にも触れられず、でも隠すことも出来ないあのステージ上で、泣いていた。歌いきって踊りきった後も、そのことには誰も触れなかった。その光景は、なんだか不思議だった。
 
 
…長い!このブログ記事の平均文字数の倍くらいある。ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます!
レポでも無いし、まーちゃんのこと言えないくらい文法めちゃくちゃだし…。
 
モーニング娘。′15に少しでも興味持ってもらえたら嬉しいです…まずは貼ったミュージックビデオ見よう!ね!
 
モーニング娘。′15コンサートツアー秋「PRISM」、武道館公演初日!初参戦のモー娘。コンとーーーーっても楽しかったです!また行きます!あ、今週のお題 
 「今年見に行ってよかったもの」の1つになりました。
 
 
みつき