今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

【アンケート結果1】あなたはST☆RISHをなんて呼んでいますか?

こんにちは、みつきです。

先日ツイッターで(ほんとにただの興味で)うたの☆プリンスさまっ♪のキャラクターの呼び方のアンケート》を実施したところ、有難いことにたくさん方にご協力いただけまして、1日半くらいで1000件の回答が集まりました

答えて下さった方、リツイートで回して下さった方、本当にありがとうございました!

こんなに早くこんなにたくさんの方にお答えいただけるとは思わず、本当に嬉しかったです。

こういった試みを初めてしたので、四苦八苦でしたがなんとか(笑)集計結果を出せたので、発表します。

長くなるので、分けて掲載する予定です。

 

尚、公式とは一切まったく関係ありません。ただのいちファンが勝手にやったことです。

 

これはアンケートフォームのスクショです。

f:id:mitsuki5454:20180123202837j:image

 

回答して頂いたキャラクターは以下の14人です。

一十木音也

聖川真斗

四ノ宮那月

一ノ瀬トキヤ

神宮寺レン

来栖翔

愛島セシル

寿嶺二

黒崎蘭丸

美風藍

カミュ

月宮林檎

日向龍也

シャイニング早乙女

ここまでの回答は各項目記述式の回答です。

 

あなたの担当(又は一番好きな人)は誰ですか?

一十木音也

聖川真斗

四ノ宮那月

一ノ瀬トキヤ

神宮寺レン

来栖翔

愛島セシル

寿嶺二

黒崎蘭丸

美風藍

カミュ

月宮林檎

日向龍也

HE★VENS

その他

無し

上記16個の中から1つ選択式の必須項目の回答です。

 

担当はHE★VENSと回答した方に質問です。あなたの担当は誰ですか?

鳳瑛一

皇綺羅

帝ナギ

鳳瑛二

桐生院ヴァン

日向大和

天草シオン

レイジング鳳

上記8つの中から1つ選択式の回答です。

 

その他と回答した方への質問です。あなたの担当は誰ですか?

記述式の回答です。

 

うたプリ又は担当への愛を一言くれたら嬉しいです。

記述式の回答です。

 

 

設問は以上です。

 

長くなるので、まずはST☆RISHの7人の回答です。記述式で回答していただきましたが、最初に明記してある通り設問につき1つの回答のみを集計させていただきました。複数回答は申し訳ありませんが集計から除外させていただきました。(あとこのご時世に有り得ん画質の悪さで申し訳ない!今のところこれしか方法が分からなかった!)

 

 

一十木音也 (回答数:986)

f:id:mitsuki5454:20180123211126j:image

f:id:mitsuki5454:20180123215746j:image

「音也」が過半数でした。興味深いのは、9番目に多いのが「音也さん」なのですが、そこまで合わせると90%以上の人が「呼び捨て」「くん付け」「おとやん(表記問わず)」なんですよ。音也がいかに親しみやすいキャラクターか分かりますね〜!「おとやん」は嶺二が音也を呼ぶ呼称ですが、めちゃくちゃ浸透しててびっくりしました。きっと嶺二が呼ぶ前から呼んでいた人もいたんだろうけど、嶺二が呼び始めてからさらに増えたんだろうな、と想像してます。嶺二のあだ名の中でも呼びやすいからかな〜。逆に(?)レンくんが音也呼ぶときの「イッキ」は0票でした!!レンくん!全然浸透してないよ!(笑)専ニク*1ですね!(笑)

その他は回答数1(0.1%)です。グラフにはまとめましたが載せますね。

f:id:mitsuki5454:20180123222037j:image

おいトキヤ怒ってる人いるぞ。

 

 

聖川真斗(回答数:962)

f:id:mitsuki5454:20180123230308j:image

f:id:mitsuki5454:20180123231828j:image

呼び方めちゃくちゃばらけました。7人の中で「その他」を除く0.2%以上の呼び方の種類が1番多いのが聖川でした。特徴的なのは「様付け」が多いことですね~。やっぱり七海も最初「様付け」だし爺のインパクトすごいもんね…!彼のキャラクターが出ますね。友ちゃんが呼ぶ「まさやん」が嶺二の呼ぶ「ひじりん」を上回っていたのも面白いですね。聖川と友ちゃん・聖川と嶺二だと、まだ友ちゃんとの印象が上回るのかな?と推測。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180123230252j:image

 

 

四ノ宮那月(回答数:985)

f:id:mitsuki5454:20180123230626j:image

f:id:mitsuki5454:20180123230356j:image

これも面白いですね~!!「なっちゃん」強い!!そもそもこのアンケートをやろうと思ったのはなっちゃんなんです。というのも、前々から、なっちゃんのことを「なっちゃん」て呼ぶの、林檎ちゃんしかいないんですよ!!なのにファンの多くからは「なっちゃん」て呼ばれてるのが不思議不思議で。だからなっちゃんてどれくらいの人に「なっちゃん」て呼ばれてるのか知りたくなってやりました。6割強です!これも彼のキャラクターですね。呼び方のバリエーションも少ないです。1番多いのがあだ名だから、あだ名を付けようと思わないのかな…?因みに、レンくんの「シノミー」と嶺二の「なっつん」は、「シノミー」を表記不問にすると8人と7人でわずかに「シノミー」のが多い結果になりました。おめでとう!(?)

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180123232714j:image

 愛故の専ニク感がある。

 

一ノ瀬トキヤ(回答数:972)

f:id:mitsuki5454:20180123231536j:image

 f:id:mitsuki5454:20180123231115j:image

 これ意外だったんですけど、7人の中で1番なんですよ、「1番多い呼び方の割合」が驚異の7割越え!!「トキヤ」呼びです。こんなに呼び方がまとまっているとは思っていませんでした。次点が「トキヤさん」なのもいいですね。分かるなぁ。いやでも7割以上が「トキヤ」なのはほんとに凄いびっくり。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180123231609j:image

 いや呼ぶとき毎回音也風に呼んでる??!(笑)音也のときもトキヤいたし(笑)ほんとこのシンメは…。

 

 

神宮寺レン(回答数:960)

f:id:mitsuki5454:20180123231624j:image

 

 f:id:mitsuki5454:20180123231645j:image

トキヤとは反対に呼び方ばらついてます。1番多い「レン様」と2番目の「レン」の差が少ないのが特徴です。3番目の割合も7人の中で1番多いです。ファンによって彼のイメージが大きく違うのかな、と思います。というのも、本人がデビュー前と大きく変わっています。これは本人も「昔とは変わった」と言っているしメンバーも「変わった」と言っています。その「変わった」という部分がファンの呼び方のばらつきに表れているように思います。実際私はレン担なのですが、昔は「神宮寺」呼びだったのにいつからか「レンくん」呼びになりました。いつからだろう…?!多分彼らがツイッターをやり始めたときは既に「レンくん」だったような…。Debutプレイ後からかな…。レンくんの呼び方、昔と変わりました!という方がいたら、いつから変わったのか教えていただけると嬉しいです!!気になる!!

でも、「変わった」とはいえ「レン様」呼びが1番なのはすっごい嬉しかったです!!やっぱり世間(?)からは「レン様」なんだ…!!よっ愛の伝道師!ロンリーウルフ!

0.1%は以下の通りです。

 f:id:mitsuki5454:20180123231906j:image

 

 

来栖翔(回答数:975)

 f:id:mitsuki5454:20180123231918j:image

f:id:mitsuki5454:20180123231949j:image

6割越えの「翔ちゃん」です!翔ちゃんの特徴は「翔」と呼び捨てで呼ぶ人が少ないことです。なんと4番目!名前の呼び捨ての順位が7人の中でも1番低いです。確かに呼び捨てで呼んでる人に出会ったことないかもしれない…。でもメンバーからは「翔」とわりと呼ばれてるんですよね。面白いなぁ。男気からか「ニキ」「先輩」という呼び方もいるのが翔ちゃんらしいですね。

 0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180123232011j:image

 ハートが表示されなかったのですが、絵文字でした。ごめんなさい。

「翔ちゃん王子」可愛いな~回答者翔担かな~那月担かな~って思って見たらレン担だったのでびっくりしました。いいよね、翔ちゃん王子。

 

 

愛島セシル(回答数:984)

 f:id:mitsuki5454:20180123232404j:image

f:id:mitsuki5454:20180123232147j:image

せしにゃの特徴は、0.1%の呼び方がダントツで多く、その他として集計すると3.3%にもなります。それも真面目に呼ぶ人のオリジナリティ溢れるあだ名が多いです。因みに私の「せしにゃ」も私しかいなかった。ガチで口語でも「せしにゃ」って言ってます。「孫」呼び2人いました。さすが国民の孫!アグナでは王子でも日本では孫として可愛がられてください。

0.1%は以下の通りです。多い。

f:id:mitsuki5454:20180123232350j:image

 「セシピッピ」って思わず口に出した。セシピッピ。かわいい。

 

 

 

はい!アンケート結果パート1は以上です。

2はカルナイと先生トリオ、3は回答者の担当、4はうたプリへのコメントを掲載する予定です。3、4はいけたらまとめたいけど厳しいかな…。

長丁場ですが、合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

それでは。

 

追記:パート2 QUARTET NIGHTと先生達編書けました〜。合わせてどうぞ。

 

mitsuki5454.hatenablog.com

 

 パート3も書けました。答えて下さった方が誰担なのか&担当のことを何と呼んでいるのかです。

【アンケート結果3】あなたの担当は誰ですか?担当別に見る回答結果 - 今夜も満月

 

 追記2:神宮寺レンの欄で書いてある、神宮寺レンの呼び方が昔と変わったよ!と言う方がいましたら、「何から何へ」「いつ変わったのか」教えていただけたら嬉しいです〜!このブログのコメント欄でもツイッターのリプライでもOKなのですが、書きづらいかな?と思ったのでツイッターで流行ってるマシュマロ作りました。ブログの感想や質問も受け付けているので、お気軽にどうぞ→
https://marshmallow-qa.com/mitsuki5454?utm_medium=twitter&utm_source=promotion #悪口が来ない質問サービスのマシュマロ

 

 

みつき

*1:「専用ニックネーム」の略。独占欲の強い担当が同担と差別化を図るために用いてたもの。