今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

【純白だと魅せることができる人】祝!聖川真斗

12月29日は、聖川真斗くん22歳のお誕生日!!イェーーイ!!!おめでとうー!!!!!

マジごめん………。ほんとごめん………。カミュさんの誕生日前に上げる予定だった…ほんとごめん…。超絶今更だけど愛だけは詰めて書くよ。


真斗くんの好きなところ、朝食にお味噌汁を作るところ。セシルにおひつをプレゼントするところ。虫除けスプレーを自作するところ。コロッケパンは宇宙だしメロンパンでは戦争を起こすところ。
なーんかズレてて、そんで大真面目だから、だからこそ愛おしい。

真斗くんは、自分で決断出来る人だよね。そうならざるを得なかったのかもしれない。でもそれって凄いことだ。真斗くんが今こうしてステージに立っていることは、自分が掴み取ったもの。真斗くんってどこか、肯定されるとホッとするタイプかな、と思う。喜ぶよりもまずホッとする。「俺は上手く愛せているか。」やっぱりこの言葉が印象的だからかな。私たちファンの望むことをいち早く汲み取るタイプでは無い。すぐに反映出来るタイプでも無い。でも、いつも必ず考えてくれている。それが伝わる。思慮深くて誠実な人。その姿を信じているから、私たちファンは、ただ静かにステージに立ってくれることを待っている。

聖川真斗は麗しい。姿形が麗しいのに、そこから紡ぎ出される言葉まで美しい。愛の言葉は真っ直ぐで、冬の寒く晴れた空のみたいに広く澄んでいる。
ここで、今までのソロ曲を振り返ってみようと思う。

「騎士のKissは雪より優しく」
レンくんと対とは言え、聖川真斗16歳がこの曲名にしたと思うと…。ときめく…。そして歌詞も……熱い……。それをふわりとしたピアノで包んでいて、高めのキーも綺麗。今聞くと、どうしたらいいのか分からない熱を、気持ちを、とにかく歌に込めて昇華させたという印象。ダムってワードはよく出てきたなぁ。本当にダムから溢れ出るイメージがピッタリだと思う。

「BLUE×PRISM HEART」
晴れた爽やかな朝のイメージ。新緑と濃い青空。騎士Kissと比べると、相手がしっかり見えて、その上で出来た歌。この二曲の間だけで、色んなことを思って色んなことを経験したんだなぁ…。キラキラ度が増してアイドルを感じる。

「Knocking on the mind」
なんかもうこれは導きの歌って感じ…。度量が違う。優しく手を差し伸べてくれる。「限りある言葉じゃ足りないから 人は触れようとするのか?」この歌詞が好きで、やっぱり上の二曲と同じで、言葉にすることが難しいと思ってるんだよね。こちらに希望を与えてくれるような、陽だまりのような曲。「『信じる』ことを分け合おう。」からは隣で一緒に一歩を踏み出すような、そんな優しさと余裕がある。

「Most フォルティシモ」
マスターコースでの曲。ピアノってこんなかっこいいんだ。こんな激しいんだ。剥き出しの聖川真斗って、こんなにガムシャラで雄臭くて汗臭くて、あの美しい姿なんかクソ食らえって感じ。自分のポテンシャルの100%以上を、どうにか出してやろうとする気迫。ランちゃんの元にいて、ここまでの聖川真斗が見られるなんて、先輩はやっぱり凄い。「欲しいものなら、終わらない未来。」アイドルってやっぱり不安定だし、高らかに永遠の愛を歌っていた彼が、「終わらない未来が欲しい」と切望する姿はもうなんて言ったらいいか分からない。グッとくる。

「恋桜」
あ、ST☆RISH売り出しにかかったな!と感じた一曲。世間の「聖川真斗」のイメージを汲んで浸透させようとしてるんだよね。何かコレといった特徴が無いとあっさり流されるアイドル戦国時代。特に聖川はグループにいると自分が自分がというタイプじゃないし、この曲は聖川真斗を世に知らしめる良い一枚になったと思う。歌詞も、今までと違って曲調やイメージに寄せているし、聖川に取っても勉強になったというか、武器の一つとして確立したんじゃないかな。正直ST☆RISHいいカードゲットしたな!聖川凄い!と思った。

「Sanctuary」
多分一番広さを感じる曲。安定からなのかな。「俺は 初めて歌に会った あの日を忘れず 上手に愛せているか?」が沁みる。初めて歌に会ったあの日は、今のアイドル聖川真斗の原点の日。どんなに時を重ねても、始まりの気持ちを忘れることなく歌う貴方をいつまでも応援したいと思うよ。

「静炎ブレイブハート」
炎が似合うのは神宮寺や黒崎さんだけじゃないんだぜ!ってな!静かに燃える青い炎は聖川にピッタリだと思う。振り返って見て思う。歌い方も成長して、表現力が上がった。「いつか消えゆくと知っていても だからこそ Dreams come true」「永遠のない世界で 永遠ほら せめて祈ろう」終わりがあることをやっぱり聖川は知っていて、だからこそ燃えている。ガムシャラで無我夢中で周りなんて見えてなくて自分と相手だけだったのが、少しずつ見えるようになって、一歩一歩表現が広がってきて。ひたむきな美しさ。

全曲通すと、その成長が凄いねぇ…。16歳〜21歳だもん。視野が少しずつ広くなっていくのを感じる。色んな経験をしたんだな。強い想いがあって、それを伝えるために歌がある。聖川の根本は何も変わってないんだけど、寄り添い方がその時々違っている。もちろん、どれが正解とかではない。その全てが聖川真斗だから。
何も知らない聖川真斗では無い。それでも尚、まっすぐと白い愛の形を、「聖川真斗」を見せてくれる。
想いをどう曲にしてくれるのか。これからもキラキラ輝くアイドルでいて下さい。
遅ればせながら、誕生日おめでとう。大好きです。


みつき

カミュさんの誕生日については今日中に上げたいです。