今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

同人即売会に参加して10周年、そして初めてのサークル参加。

先日、同人即売会に参加してきました。

いわゆるコミケという大きい規模のものではなく、オンリーイベントで、更にリクエスト開催と銘打つキャラクターオンリーだったので、規模も小さく久しぶりに流通センターに行きました。

 

流通センターに最後に来たのはいつだろう?

ぱっと思い出せないレベルの久しぶり具合でした。

私が初めて同人即売会に参加したのは、約10年前の流通センターで開催されたものでした。

 

私の大好きなキャラクターのイラストがいっぱい並んでいて、それだけで感動したのを覚えています。お小遣いからやりくりして、可愛いラミカを買ったり、ペーパーを頂いたり、コスプレイヤーさんたちを眺めたり、とにかく何周しても飽きないほど楽しかったのを覚えています。(当時のラミカもペーパーも、今でも持ってます!)

当時はpixivも無く、同人即売会にも詳しくなく、周りに同人即売会に行ったことのある友人知人もおらず、ガラケーをポチポチしながらほぼ独学で飛び込んだので、我ながらタフな腐女子だったなと思います。

 

そんな初めての即売会を皮切りに、この10年、ジャンルや熱量は変われど、色んな即売会に参加してきました。

私が腐女子になった初めてのジャンルの、初開催オンリー。

初めてコスプレで参加したオンリー。

初めて人と共闘して買い回ったオンリー。

腐女子じゃないリア友に協力してもらって買い回った春コミ。

雨の降る極寒の中初めての冬コミ

壁とシャッター回ったらもうお金が足りなくなるような大きいジャンルで初めて参加した夏コミ。

 

憧れていたコスプレイヤーさんと初めてオンリーで会えて感激で泣いたこと。

大好きなサークルさんに勇気出してスケブを頼んだこと。

オンリー前日の放送内容に触れたペーパーに、思わず分かります!すごく良かったですよね!って声掛けたら盛り上がってくれたこと。

仲良くしてくれてたネットの友達と初めて会えたこと。

初めて人前でコスプレをしたこと。

欲しかった本が買えたこと。

好きなジャンルを語れたこと。

 

全部大切な思い出です。

 

この10年、いつどの同人即売会でも、帰宅したときの疲労感と多幸感は一緒でした。

そして1冊1冊噛み締めながら本を読む時の幸せ。萌えすぎて苦しくて布団の上でじたばたするとき。

 

とにかく同人誌と、同人即売会が大好きです。

 

この10年コスプレ参加はしたことあれど、サークル参加はしたことがありませんでした。ひたすら買い専です。

サークル参加には憧れがありましたが、本を出したいわけではなく、「サークル参加」というものに憧れがあっただけで、読みたい買いたい欲求のが圧倒的に大きくて、サークル参加する日が来るとは思っていませんでした。

 

しかし今回、初めてサークル参加をしました。

 

発端は、今回のキャラクターオンリーイベントがリクエスト開催ということで、そのイベントは久しぶりの開催でした。(今調べたら前回開催は2014年9月21日でした…4年前…)一周してそのキャラクターでまた同人誌を買うようになっていた私は、すごく楽しみにしてたんですけど、サークル参加締切の一週間前、なんと参加者50%にしかなっていなくて………。友達と、これは寂しすぎる…マンガも小説もかけないけど、せめて賑やかしで参加したい…と話していたのが、現実になりました。勢いで決めました。

とは言え二人とも、本当にマンガも小説もちゃんと書いたことがないので、コスプレイヤーだしコスプレのポストカードと、私は文章書くのは好きだから論文(笑)書くわ(笑)と、無理やり頒布物を決めました。賑やかしだからね!

 

とか言いつつ、この夏に撮ってもらったコスプレ写真がとても綺麗な写真で、一緒に参加を決めた友人が、一念発起してなんとポストカードの予定から写真集にしてくれました!

私は私のコスプレに全く需要があると思ってなくて、コスプレ写真集を出せるような人は凄いなぁと思っていたので、ビビりまくりました。まぁ友人はとても美人でクオリティも高いので、友人の添え物的なね。(私はナルシストなので卑下ではない。)そんな感じで開き直って作って貰いました。

全く手伝えず、本当に任せっきりで申し訳なかったですが、まず何よりも、私との写真集を作ろうと思ってくれたことがその事実が、本当に本当に嬉しかったです。ありがとう。

 

本として当日手に取った時、本当に本になってる…とても感動しました。

 

論文も、グダグダ書いて論文もどきでしたが、紙に印刷して、初めて本として綴じたとき、これがコピー本!!作れた!!と感動しました。

印刷具合も段組も文章もめちゃくちゃ汚かったけど、それでもなんとか形になったことが凄かった。

論文も、いくら無配とは言え需要ないだろwwwと思っていたので5冊(ほんとは3冊だったけど調子乗って2冊足した)しか刷らなかったんですけど、すぐに捌けて、その上「読みたかったです」なんて言葉も頂いて、感動しました。

 

5冊しか刷らなかったとはいえ、論文を書くにあたって何度も参考文献を読み、ずっとキャラクターのことを考えていたので。

 

 

他にも嬉しかったことがたくさんあって。

写真集を手に取るために並んで下さったこと。(設営まごつきすみませんでした!待っていてくれて本当にありがとうございました!)

わざわざ差し入れを下さったこと。

カプの話に付き合って下さったこと。

「見てます」「応援してます」「これからも楽しみにしています」等暖かい言葉をたくさん貰ったこと。

(握手してください!ハグしてください!って言ってくださったのも、嬉しすぎて飛びかかりそうなのを抑えました(笑))

両隣のサークルさんがとても気さくで、初参加の私たちにも優しくて、楽しい時間を過ごせたこと。

 

10年も同人即売会に来ていて、まだ私の知らないこんなに幸せなことがあるんだ、と噛み締めました。(決して10周年だしサークル参加するか!とか思ったわけではなく、たまたまだったのもなんか面白かった。)

 

 

同時に、あの時憧れていた「コスプレイヤーさん」や「サークルさん」のような存在に、もしかして自分もなれてきているのかもしれない。と思い、ココを目指して走ってきた訳では無いけれど、結果としてぼんやり夢見ていたことが、出来ていることを自覚しました。

この歳になって新しく何かに挑戦したり、新しいことが出来るようになったり、「夢が叶ったり」することって、早々あることではないと思うけど、それがあるのって本当に凄いなぁと思うし、楽しいし、なんて健康的なんだろう。

 

「好き」って気持ちだけでやってきたことが、こうして実を結んだこと、いつかコスプレを辞めたり同人即売会に行かなくなったとしても、私は一生忘れたくないな。

 

流通センターにまた新たな思い出が出来ちまったな!

 

 

 

初めてのサークル参加と、同人即売会への愛を残しておきたくて書いてみました。

 

同人即売会楽しい~~~~~!!!!!!!!!!!!自ジャンル最高~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

みつき