今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

「We are MORNING MUSUME。」武道館公演に行ってきました。

モーニング娘。誕生20周年コンサートツアー2017秋~We are MORNING MUSUME。~の武道館公演に行ってきました!

その前の週にはシャニロマのリリイベで池袋行って、次の週には武道館行って………地方に転勤して3ヶ月、ようやく慣れた手つきで夜行バスを予約するまでになりました(笑)

ただ、二週連チャン単休で東京に行くのは、楽しい反面気持ち的に休めた気がしなくて、流石にちょっと参りました。遠征して夜行で戻ってそのままの足で仕事に行くのはしんどい!次の日は休みたいですね…!世の遠征するオタクは凄い!職場頼むぜほんと!!

 

セットリストとかは結局ちゃんと把握せず、入りました。というのも、今回いつも以上にパターンが多すぎますね!?9だっけ??ほんとに凄い。

席は下手でほぼ真横だったので、見づらかったですが、やっぱりコンサートは楽しいです!!

左隣があゆみん推し(だったかな?)のおじさん、右隣が20代のえりぽん推しのお姉さんで、どちらも一人参戦でした。アウェー感なくて良かったです。いやいつも一人なので別に気にしませんけど(笑)

 

今回の公演で最大の衝撃はなんと言ってもOGメンバーの登場です!!!

4期辻希美ちゃん、5期高橋愛ちゃん、6期道重さゆみちゃん、田中れいなちゃんの4人が登場しました。

突然シャボン玉前でざわついて、えっ何?って思ったられいな登場!!

歌い出しの「愛する人は アナタだけ〜」でオタクがギャーーー!?!?!?ってなりつつも「愛する人\れいなだけーー!!/」と完璧にコールしたので面白かったです最高かよ。私はワンテンポ遅れて\rいなだけーー!!/になってしまったので、まだまだでした!オタクとしてもっと精進します(笑)

その後の歌割りで愛ちゃん→さゆが出てきて会場は大興奮!!

私はさゆから今のモーニング娘。に入ったので、モーニング娘。として歌うさゆが見られて泣きながら叫び感激だったし、左隣おじさんは愛ちゃん推しだったらしく雄叫び上げてたし、右隣のお姉さんはれいな推しだったらしくてウソ!?ウソ!?れいなーー!!??ってなってたので、ほんとにモーニング娘。の現場って最高だなって思いました。あの時3人は同じ気持ちだった。

3人が入って歌うシャボン玉リゾナントブルーはカッコよくて、3人はモーニング娘。の現役を卒業してるしアラサーなのに、ここまで歌って踊れるの本当にすごいなって思いました。

でもね…………???

その2曲のとき本当に凄いなって思ったのは、現役の子達です。愛ちゃんもれいなもモーニング娘。の歌唱メンバーでたくさんの歌割りを担ってきました。つんくさん曰く、愛ちゃんはモーニング娘。の歴代メンバーの中でも歌上手い5本指(3本?)には入るらしいし、れいなも加入当初から歌割りバリバリ貰うタイプで現役でアーティストです。プラス思い出補正。

その2人に、現役の子たち負けてなかったんですよね!!本当に上手くなってる!!!びっくりしました!!

春と秋のツアー1回入れたらいいやくらいのゆるオタですけど、見るたび見るたび上手くなる。本当にすごい。

 

次にギャーーーなったのは、W(ダブルユー)こと辻加護コンビの名曲ロボキッスです。

これは私も大好きな曲で、現役メンバーではまーちゃんとどぅーのまーどぅーコンビが昔からカバーしてました。とは言え私は生で見る機会は無いと思ってたので、イントロの時点で大興奮!!と思ったら!?

もう1人出てきた!?!?

えっ 辻 希 美 じ ゃ ね !?!?

ウソーーーー!!!!あのとき憧れていた辻ちゃん!?幼女の私が憧れていた辻ちゃん!?!?辻ちゃん加護ちゃんどっちやる?私辻ちゃん!の辻ちゃん!?プリクラでダブルユーのポーズして撮ったあの辻ちゃん!?

……………うそやん……………辻希美だ…………

ギャーーー!からの涙ボロボロ

辻ちゃんみたいに髪の毛やってーってママに頼んだあの日を思い出しました。

ハッピーサマーウェディングザ☆ピ〜ス!ミニモニジャンケンぴょんも大大大好きで私の宝物で、モーニング娘。になりたかった私が確かにいたんですよね。私みたいな少女がたくさんたくさんいたんですよね。

今のモーニング娘。を見始めたのだって、あの時のモーニング娘。が好きだったから、懐かしいなって思ってたどり着いたんです。

あの時のモーニング娘。を生で見ることは無かったけど、こうして大人になって、当時の辻ちゃんなんかとっくに越えていて、辻ちゃんもママになっていて、別に今の辻ちゃんが見たい!大ファン!てわけじゃなかったんですよ。

でも、今回こうして当時の自分の歌を歌う辻ちゃんが見れて、女児の私が成仏したような気持ちでした。

初めて好きになったモーニング娘。推し辻ちゃんと、今の私の推し・まーちゃんが同じステージに立って歌って踊っている。このステージ、この私の想いこそが、「モーニング娘。誕生20周年」という意味でした。

20年前まーちゃんはまだ産まれていません。

20年前辻ちゃんはまだ加入してません。

でも、同じモーニング娘。として同じ曲を共有し、同じステージを共有している。

20年モーニング娘。が在り続けてくれてありがとう。続けるということは簡単なことではないから。

卒業加入を繰り返して受け継がれていくモーニング娘。の面白さというのを実感しました。

そして、OGのみんなも大好きだけど、やっぱり私は現役のモーニング娘。メンバーを応援していきたいなって改めて思いました。

モーニング娘。には、いつの時代もそうさせる何かがあるんですよね。だから20年やってこれた。

 

今回の武道館公演は、誕生20周年ツアーらしいスペシャル感でしたね。OGメンバー登場が。

でも次の、千秋楽武道館公演は工藤遥卒業スペシャルですから。また雰囲気が変わるんだろうな。

 

他に良かったところも挙げておきますね。もううろ覚えですけど…(笑)

 

ナルシスカマってちゃん協奏曲 第5番、初めて聞きましたけどめちゃ好きですね。今回のツアーでお披露目の新曲ですが、タイトルもいいし曲もいいし歌詞もいい。

「もっと…見つめて…」という台詞が入りますが、優勝はちぃちゃんのです。カントリーでも台詞言ったりして慣れてるのか?凄く上手かった……!棒読みじゃなくて上手かったし、切ない&可愛い感じがしっかり伝わってきて顔も可愛いし声も可愛いし完璧に少女漫画の主人公見開き1ページって感じでした。

 

あと何処か全く覚えてないんですけど、1箇所不意打ちでかえでぃー体幹がブレない瞬間を見てびっくりしました。えっ今の動きすごい、誰だ!?あっかえでぃーだ!って。かえでぃー特別歌もダンスも上手いなって思ったことなかったんですけど、今後がとても楽しみです。

 

前述した現役歌上手いの話に戻りますが、まずは歌割り少ない組の話。

えりぽん→歌割り少ないを自虐ネタとして使っていたえりぽんですが、えりぽん歌上手くなっててほんとびっくり!!こんなに歌えたの??!

はーちん→普通に下手っぴだったはーちんの歌ですが、まず声量も上がった!そして震えることも無く、音程もしっかりしていて、はーちん…上手くなってるやん…!!すごい!!はーちんの頑張りが伝わった!これからが楽しみ!

あかねちん→あまりソロの歌割りは無いイメージですが、声質がいいですよね彼女。もっとあかねちんの歌を聞きたいと思いました。

 

次は歌割り多い組の話。

フクちゃん→リーダーに相応しく歌も柱って感じがしてきました。この2年メキメキ上手くなっていて、フクちゃんの歌大好きになったんですけど、今回も素晴らしかったです。

小田ちゃん→周りのレベルが上がってきてるからか、小田ちゃんがずば抜けて上手い!という印象ではなくなっていました。でもそれは周りの成長もあるだろうけど、彼女の成長でもあるのかな?と思いました。馴染ませるというか、調和というか…。

まーちゃん→良くなってた……!一時期がなるような、歌詞の聞き取りづらい歌い方をしていたので、迷走してるのかなぁと心配だったのですが、春ツアーではだいぶそれも無くなり良くなってるなと思っていました。そこから更に成長し、歌の上手い下手は勿論、色を強く感じました。

 

喋りも大分上手くなり、13期の二人はまだ2回目のツアーなのにも関わらず、馴染みっぷりが凄かったです。よこやん凄いよ~~。

 

五線譜の襷という曲が歌われたんですけど、なんかそれ聞きながら妙に泣けてきたんですよね。(散々泣いてるんですけど)

繋いでいった先に、今のモーニング娘。があり、彼女たちがまた未来へ繋いでいくんだなぁと。

モーニング娘。を見ると、私も明日を強く生きよう、そう思えるんですよ。彼女たちの華奢な身体に詰まっている、未来へのキラキラをいっぱい分けて貰らえるんです。不安なこともあるけど、未来はきっと悪くない、そんな気持ちになるんです。

 

改めて、モーニング娘。が大好きだなと実感できる最高のライブでした。みんなありがとう。

 

いよいよ明日は工藤遥卒業公演です。

卒業発表のときは、まだまだ先だなんて思うけど、あっという間ですね。残念ながら仕事が休めずライブビューイングすら参戦出来ないのですが、実家のスカパーで録画して貰ってるので、今度じっくり見たいと思います。

工藤遥の未来が、そしてモーニング娘。の未来が幸せでありますように。

怪我なく無事にツアーファイナル、そして工藤遥卒業公演が終わりますように。

 

モーニング娘。'17『若いんだし!』(Morning Musume。'17[You’re Young Anyway!])(Promotion Edit) - YouTube

 

みつき