今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

誰も彼もが日本の主役だ〜泡沫サタデーナイトから見るアイドル鈴木香音/リリイベサンシャインフリーライブの感想

お久しぶりです。
ハロヲタ界隈を中心に、ジャニーズや宝塚ファンにまで、モーニング娘。′16の61枚目のシングル「泡沫サタデーナイト!」が大盛り上がり!というのをツイッターなどで目にしています。発売おめでとう!!

そんな私も、今回のトリプルA面シングルのタイトル「The vision/Tokyoという片隅/泡沫サタデーナイト!」が出たときに、「泡沫サタデーナイト!」…!これはもうタイトルからして私の好きな匂いがする!と期待値が高かったのを覚えています。
他の2曲がハロステ!で順次公開されていくに連れ、その期待値は益々高まり、逆にこれで思ってたのと違ったらどうしよう…なんて意味不明な不安を覚えた夜もありました。満を持してラジオで公開されたのを聞いて、安心感と共にガッツポーズをしました。

期待通り!タイトル通りだ!!

そしてその後公開されたMV!ズッキ…香音ちゃん…これは凄い…!(笑)というツイートを見かけ、ソワソワと再生したMVは、もうそのツイートその通りだった(笑)

こーーーれは!!!鈴木香音一人勝ちだな!!!!!!!

15秒CMかな?それを先に見ていたので、香音ちゃんのDJ姿は見ていて(マジかよ…)と期待と不安で変な気持ちだったのですが、なんかもうここまでやってくれたら(ラストシーン)、私たちはこれをただ楽しむだけでいいんだ!と思いました。香音ちゃんもきっとそれを望んで、やり切ってくれたんだと!そう思うことにします。

そもそも私は、音楽の知識は全然無く、ジャンルも全然わからず、幼少期はPUFFYモー娘。(黄金期)を踊り、学校ではSMAPORANGE RANGEGReeeeNが流れ、中学時代からは嵐を聞いてジャニヲタになり、それ以降はうたプリとジャニーズしか聞いてないような知識皆無のJ-POPと少しのアニソンの人間です。好きだと思うのは、可愛さとかっこよさとポップなキラキラに少しのダサさを加えたアイドルソング
そりゃあ好きだよ、泡沫サタデーナイト!メロディーも歌詞も最高で、その上
MVもメンバーが笑顔でわちゃわちゃしてるときたら、好きしかない。

これ最高だから聞いて!見て!と周りにもそもそ布教しつつ(これがやり易いのがハロの良いところだよな)、私自身も何度もリピートして聞いてるんですが、リピート中ふとちゃんと耳を傾けると、改めてこの曲は香音ちゃん卒業ソングだと思ったんですね。
私はさゆが卒業発表した後に娘。ヲタになったので、まだまだ新規な上に、貧乏兼ヲタなので、香音ちゃんのアイドル活動のカケラしか知らないです。なのでヲタ先輩方は何を言ってんだ、という気持ちになるかもしれませんが、そこのところを御了承下さい。

香音ちゃんの第一印象は「ぽっちゃり」。加入オーディションで唯一お笑いをやって入ったらしい強い子。
私は元々(自分が太いということもあり)、ぽっちゃり体型の子が割と好きだったので、香音ちゃんは顔も可愛いしぷにぷにだし、それをネタに頑張ってる子なんだな〜と応援していました。さゆ推しでメンバー全員言えない状態の′14の時に数少ない顔と名前が一致したメンバーです。(他は生田と鞘師)
′14、′15、′16と応援していくに連れて、香音ちゃんは強い子では無いと思いました。香音ちゃんは優しい子なんだなと。たまに読むブログやラジオで、香音ちゃんはいい意味でも悪い意味でも「普通の子」でした。生田のようなギャルっぽい服でもなく、フクちゃんのようにお嬢様っぽいわけでもなく、工藤のようにボーイッシュでもなく、はるなんのようにサブカルでも無い。絶対センターの鞘師や、歌姫小田ちゃん、奇想天外のまーちゃんのようにキャラクターで印象があるわけでもない。
リーダーシップを取ったり、ムードメーカーになったりするタイプにも見えず、スクールカーストで言ったら2軍でのんびり平和にやっているような子という印象でした。
その中でわかりやすい印象は体型、ぽっちゃり。生き残るため、キャラクター付けの、ぽっちゃり弄られ担当。
痩せた香音ちゃんは絶対に絶対に私好みの凄い美人になるだろう、というのは顔立ちを見れば一目瞭然です。デビュー当時の映像を見て、確信しました。そしてそれは前作Oh My Wish!で現実になりました。この容姿ならビジュアルメンにもなれる!Mステありがとう!と心から思いました。
しかし、リバウンドしてしまった香音ちゃんは、今作ではまたぽっちゃりしてしまいました。
ダイエットが辛いのは私だって知っています。仕事(アイドル)で日々ダンス等で運動をしているのに痩せないということは、その分食べているからでしょう。食べてしまうっていうことは、ストレスも少なからずあると思うんですよ。高校生の女の子が、ヲタク相手にニコニコしていなきゃいけない、有る事無い事言われる、常に容姿をジャッジされ、スキルをジャッジされ、そして比べられる。アイドルとして生きていくということは、そういうことは当たり前のこと。覚悟してやっているんだろう、仕事なんだから甘えるな。そういう声も当然だと思うんですけど、それでも、香音ちゃんは良くも悪くも普通の子。そのストレスに食べてしまうのは何ら不思議なことでは無いと思いました。
せっかく大変なダイエットをして、痩せて美人になって勝ち取ったセンター曲Oh My Wishと、卒業ソング泡沫サタデーナイト!とは、香音ちゃんへのフィーチャーされ方が違うのは言わずとも分かります。

女子アイドルのメンバー卒業ソングって、やっぱりそれは彼女のアイドル人生を表したものだと思うんですよ。
私がハッとしたのは

聞いて 私 本当はもっと弱いのよ

2番のここの歌詞。香音ちゃんが「弱いのよ…」と重ねて囁きます。MVでもアップになっていて、とってもセクシーなんですよ。
ここの「本当はもっと弱いのよ」は、一番で「本当はもっと凄いのよ」と同じところです。

泡沫サタデーナイトの歌い出しはこれ

派手じゃ無いだけで地味な子とか
大人しいとか 分かってないね
そんなことじゃ きっと 週末になりゃびっくり腰抜かす うふふ

派手じゃ無い「普通の」香音ちゃんは、それでもアイドルモー娘。です。
そして、時々見せるセクシーな表情や優しい笑顔、香音ちゃんのアイドルとしての魅力は、ぽっちゃり、としか見ない人には分からないかもしれません。だから、「本当はもっと凄いのよ」。

これを聞いて、そうだそうだー!香音ちゃんは凄いんだぞー!と。
でも続く、「本当はもっと弱いのよ」を聞いた時に、そうだよなぁ、香音ちゃんはいつもニコニコ優しい笑顔だけど、弱い部分をきっとたくさん持っている子だよなぁ…と。
DJ姿で、面白く楽しいMVに仕上がっているけれど、きっと心のどこかには、アイドルとしてお笑いじゃないラストシングルの形も望んでいたんじゃないかなぁ、と。
今の香音ちゃんをフィーチャーさせる曲としては、これは大成功だと思います。リバウンドしてしまったのは結局自分のせいだし、中途半端に可愛いものを持ってくるより、ここまでハジけた方が絶対オンリーワンです。
だから、アイドル鈴木香音としては成功だけど、女の子の香音ちゃんとしては、少し寂しい部分も少なからずあったんじゃないかな、ということです。

そう思ってしまったら、ようやっと、これはアイドル鈴木香音を歌った曲だ、と気づいたんですね。おせーよ。

前述の歌い出しも香音ちゃんという女の子を歌ってるように見えるし、続く歌詞は

ああだ こうだ ゴシップ蔓延る諸説
そんなもんはスルーでいいじゃないか
私だけにしかきっと踊れない そんなビートがある

なんですね。これもモー娘。での香音ちゃんの在り方なんだなと。
香音ちゃんは9期唯一の素人合格者だし、同期にも後輩にも香音ちゃんよりも歌やダンスの才能を持った子がいます。その上ぽっちゃりということで、心無い言葉も私はネットで見ています。

それでも、鈴木香音にしか出来ないアイドルがある。

サビは

サタデーナイト!
日々のあれこれ 思い切って後回して
踊りたい!
誰も彼もが 日本の主役だ

これね。鈴木香音にしか出来ないアイドルがあるように、みんなもみんなにしか出来ないことがある。自己が見出せない若者に、あなたはオンリーワンだって。
香音ちゃんはモーニング娘。での間、センターにいた人間では無い。そんな香音ちゃんが歌う「誰も彼もが日本の主役だ」の優しさ。

そして、優しい。
優しさを知った上で、私たちは全力で楽しむことが正解である。

お笑いだけじゃない。香音ちゃんらしい卒業ソングだと思いました。まる。



ところで。
池袋サンシャインでのリリースイベント フリーライブに行ってきました。
寝坊したのでCDは買えず、またも接触イベ初体験は逃しました(笑)
f:id:mitsuki5454:20160511232409j:image

しかし気合いれてステージ正面(柱挟んで下手)に陣を構え…カメラの後ろ、優先女子エリア後ろ隣です。
頑張って陣取った甲斐があって、とても近い良いポジションでした………!

近い!目が合う近さ!おかげで「遠くの推しか?近くの面か?」問題が発生して幸せな悩みだった。結局近くのメンバーを見ました(笑)

以下レポ未満の感想
公開リハ合間のまーちゃんが可愛い。
ヲタの声にのっかる応えるまーちゃん。
ヲタ「まりあ〜!」
まー「まりあ〜」
ヲタ「くどぅ〜!」
まー「どぅ〜ここにいるよ〜」
ヲタ思わず笑う(笑)
まー「四方八方から声が聞こえる〜」
まー「みんな聞こえてるよぉ〜」
マイク通して好き勝手喋るのがまーちゃんだけで、なんかもうほんと可愛い(笑)リハの曲合間にもスタッフさんと確認してニコニコしてて、笑顔ハジけてた。

とにかく楽しい曲。
香音ちゃんのセリフ「池袋サンシャインにお集まりの皆さーん!」に変更。尺合わせようと頑張ってた。

香音ちゃんのセリフ「あと58秒で終わっちゃうんだって!」\え〜〜!!!/
をやるのすごい楽しみにしてたから「えーーー><」って全力で言えて超楽しかった。セリフ言う香音ちゃんが見やすい位置でよかった。しかし曲全体は思ったよりどうコールしていいか分からず、狭くて踊れず、悔しい(笑)

まーちゃん
私の推し。終始ニコニコ笑顔で、相変わらず推せる。三曲目のセクシーボーイのときにまーちゃんがいい位置で踊ってくれて、ずっと見てた。表情豊か。The visionもTokyoというもまーちゃん割と歌割りあるしセンターいるし、やっぱり目の当たりにすると嬉しい。4曲目のWhat is LOVE?の\What do you want?/のコールが楽しいし、その後のまーちゃん相変わらずカッコイイ。

多分セクシーボーイのときかな?あんまり下手に来なかったえりぽんがようやく来て、でも私は別にえりぽんに対して特別何も思ってなかったので、近くに来たから見る、という感じだった。えりぽん生で見るとくそ顔ちっせ〜〜〜〜!!美人だな〜〜〜!とは思ってた。
そしたらふと、ニヤリと笑ってターンしたところがあったんですよ。
その瞬間目を奪われました。
えーーー!?えりぽんめっちゃくちゃかっこいい!不覚にもドキッとした。強気な美人で、勝気な雰囲気が出てて、着いていきたい、見てたい、と思わず目を奪われた。えりぽん強い!!

あかねちん
あかねちんよく下手に居て、見やすい位置にいたんですよ。聞こえてくるコールでも、あかねちんを推してる声が聞こえなくて、だから呼んであげたいな〜っていう不純な気持ちでいたんですよ。振りも歌もまだまだぎこちないっていうか。表情も笑顔じゃなくなる瞬間もあるし、笑顔でも貼り付けてるときあるし。と思ったらニコッと頑張ったり。あかねちんほんとまだまだだなぁ〜って感じなんですけど、もうそれが可愛いんだよね。呼んであげたい、応援したい、そう思ってしまう。まだ最年少でいて欲しいよ〜。泡沫の「止まらない!」の振りが芋くさくて超可愛かった、思わず笑った。

まりあ
りあんらぶりん強い。相変わらず12期で一番爪痕残してる。あとやはり顔が小さすぎる。生で見て、まりあとえりぽんがスタイル良いツートップに感じました。まりあんらぶりんです❤️も、ごめんちゃいまりあ❤️も、まりあとっても嬉しいです❤️(セクシーバージョン笑)も全部いただきまりあ!
ダンス中のくしゃくしゃ笑顔も楽しそうで目を引くし、ヲタに手を振るときもニコニコ楽しそうで、本当引きの動画こそまりあの強みだなぁ。

泡沫のダンスレクチャー
ピンク衣装チーム。頭のうったかた!部分。
まりあとあかねちんのわちゃわちゃが可愛かった。フクちゃんお姉さまだった。あかねちんの、ハッスルハッスルわっしょいわっしょい!が芋くさくて超可愛かった。可愛い〜!って言われてて、「まりあのときは可愛いって言ってくれなかったのに!」ってむくれるまりあに、まーちゃんかな?まりあ可愛いよ、って言って普通に照れたまりあ。可愛い。

黄色衣装チーム。サビの踊りたい、止まらない。
やっぱりまーちゃんは面白い。コメントもテンポもトーンも。優等生すぎて喋りがつまらないメンバーたちの中で、ほんとに貴重な存在だよ…。
「踊りたい!では手をL字に作ります。」
まー「この手はねぇー!土曜日に見えるんだよ!」
「???」
面白いツッコミが出来る子が欲しいよほんと。まーちゃんのボケがつまらないツッコミ受けるのが勿体無い。
「止まらない!は顔が大切です!」
ちぇるが頑張るけどグダってしまう→はるなんが見本見せる。→気合入れすぎて肝心なところでカメラアウトしてしまう→言い訳したくてもマイクをまーちゃんに預けてて言えず、ただただ恥ずかしがる。「この仕事何年やってんのさ!」「(顔を隠しつつソッとカメラに5と手を見せる)」←ここ可愛かった。

青衣装チーム。サビの最後のドゥイドゥイ。
後輩を引き連れて自信満々な香音ちゃんが可愛い。
香音ちゃん「みんなでやっていくと、ドゥイドゥイ人口がどんどん増えていくんだよ!」
小田ちゃん「ドゥイドゥイ人口ってなんですか(笑)」
冷静な小田氏。

このレクチャーしてから曲やって欲しかったと心から思った。なんでやらんねん。

こんなもんかな。
とにかくまーちゃんはボケもツッコミも堅苦しさが無いから、大したこと言わなくてもテンポが良くて面白くなるね。
今回のリリイベは泡沫の衣装だったんですけど、生で見たら思ってたより可愛かった〜、ラメラメで!!あと靴がめっちゃ好きです。可愛い。普通に欲しいよ〜夏履きたいよ〜。


最後に…

泡沫サタデーナイト!とにかく楽しい曲だから皆さん聞いてね!!!

5/14(土)には全国30ヶ所リリース記念握手会もやるよ!行こうね!
f:id:mitsuki5454:20160511232018j:image

5/31(火)18:00〜春ツアーのオーラス(鈴木香音卒業スペシャル)武道館公演もやるよ!ライビュとスカパー生放送もあるよ!みようね!

f:id:mitsuki5454:20160511232045j:image