今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

【多分、一番欲張りな男】祝・一ノ瀬トキヤ!

本日8月6日は、一ノ瀬トキヤ22歳の誕生日〜〜〜!!!おめでとうトキヤ!!!!

 
ST☆RISH全員の名前は言えなくても、一ノ瀬トキヤは分かる。という人間は確かにいる。また、名前は分からなくてもトキヤの顔は分かる、という層もいる。
トキヤの知名度は高い。
その理由の一つとして、<HAYATO>の存在がある。HAYATOーーー、ST☆RISHの一ノ瀬トキヤ名義でデビューする前に、トキヤはこのHAYATOの名前でアイドルをしていた。底抜けに明るいお笑い系アイドル。声はトキヤの地声より高く、語尾には「にゃ」をつけてしゃべる。HAYATOは売れた。「おはやっほ~ニュース」という朝の情報番組にレギュラー出演していたし、HAYATO主演の映画も公開されていた。バラエティ番組やラジオ出演も多かった。そりゃそうだろう。トキヤのあのスーパー美人フェイスで、にっこにこしながら、番組を盛り上げているのだ。高校生という若さも手伝い、お姉様方には「可愛いよねぇ」「でもよく見ると美形でかっこいいよね」なんて。事務所に推されているんだな、と分かる仕事量だった。だから、いくらHAYATOは引退したと言っても、瓜二つの顔が変わらずテレビに出ているのなら「あ、この子知ってる」となるのは当然の流れだろう。
 
「最近見ないと思ったら、グループになったんだ」「今は一ノ瀬トキヤって言うんだよ」「HAYATOって芸名だったんだ」「キャラちがくない?」「トキヤかっこいい!」「HAYATO様のほうがいい」「歌上手い」「スカしてる」「ST☆RISHで一番美形」「Wセンター」「ナルシストっぽい」
 
ST☆RISHとしてデビューする段階で、トキヤのスタートは他とまったく違った。まだ世間が彼らのキャラクターを知らない中、トキヤだけは良くも悪くもたくさんの声があった。
「歌うことが好き」「歌いたい」再デビューに伴い、トキヤは多くは語らなかったが、この言葉はよくよく目にした。あぁ、あのスーパーキラキラアイドルHAYATOとしてではなく、一ノ瀬トキヤとして歌いたい何かがあったんだろうなぁ、そう思った。私はHAYATOのことが好きだったから、彼のコンサートに行くという願いが叶うことがなかったことはとても心残りだった。それでも、一ノ瀬トキヤとして歌っている彼を見ると、これで良かったんだろうと思う。トキヤの歌う姿は、本当に歌うことが好きで、歌で表現することが好きなんだと分かる。音也も歌うことが好きで、いつも楽しそうにこちらに幸せや楽しさを振りまいてくれるが、彼とは違う形だと思う。音也が振りまく、なら、トキヤはさざ波が広がっていくような、トキヤを中心に、まるで静かにドミノが倒れていくような、1音1音からトキヤが歌うことが好きなんだということが伝わってくる。もちろん、音也とトキヤのどちらがいいとか悪いとかではない、二人の個性だ。だから、トキヤは歌いたくて歌いたくて、今、この形で存在して居るんだろう、と私は納得したのだ。
 
トキヤのソロ名義の楽曲(デビュー前の曲BELIEVE☆MY VOICE~最新曲SECRET LOVER)を聞いていくと、お洒落を覚えた少年~青年という印象を受ける。トキヤの歌は、クールなダンスナンバーからキラキラ王子様ソング、シンプルに聞かせるバラードと、幅が広いが、そのどれもが歌詞に注目すると恋や愛をささやく楽曲が多い。そしてその主役は歌い手トキヤだ。トキヤが1曲の中で表現したいこと、伝えたいことを軸に、ストーリー性だったり楽器の使い方だったり歌い方だったりで、色味や味気を足していく。その足し方が、まるでお洒落を覚えていくような感覚を受けるのだ。別の言い方をするなら、遊び心だろう。歌っていくごとに、隙間が出てきて、いい意味でゆとりがある。伝えたい軸以外に、添えるお洒落・遊び心のバリエーションが豊かになり、聞き手が、1曲の中で一ノ瀬トキヤの色んな細かい表情を見つけられる。初期の楽曲のド直球ぶりも1つの一ノ瀬トキヤとしてぐっとくるが、段々聞き手の多様な受け取り方を受け止めたような、そしてそれを本当の意味で楽しめている感じがする。
 
トキヤはメンバーの誰よりも欲張りだと思う。ありのままで歌いたい、そしてそれを聞いて欲しいと強く願っていたくせに、今じゃ素肌に何を纏うと思う?と楽しそうに微笑んでくる。作った姿は見せたくないのに、自分の新たな1面は見せたいという。本当にあのクールビューティなマスクの下は、誰よりも貪欲で汗まみれだ。でも、だからこそ美しいのだろう。
 
アイドルとして自分をしっかり見つめ、課題をこなしていくトキヤ成長は、たった数年見ていただけでも分かる。トキヤの微笑んだキメ顔やクールなキメ顔だけじゃなく、困った顔や驚いた顔もたくさん見たいと願ってしまうファンがいることは、アイドルという道を選んだ時点で諦めてる・・・よね(笑)トキヤがアイドルでとても嬉しいし、ST☆RISHのメンバーでとてもとても嬉しいです。これからも、クローゼットの中身をカラフルに彩り増やし、その時々色んな衣装やアクセサリーを纏えるアイドルになっていって下さい。そうなっていくと、思っています。
22歳の一ノ瀬トキヤが幸せで満ちあふれますように。
誕生日おめでとう。
 
 
みつき