今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

女性アイドルから引き出されるカルナイの魅力

先週オンエアされた人気番組「アイドル先輩後輩」を見た。その回は、最近レギュラーかよ?と思うほど出ているカルテットナイトが先輩で、後輩アイドルには同じシャイニング事務所の渋谷友千香ちゃんが出ていた。いくら先輩後輩とはいえ、男性アイドルグループと女性ソロアイドルがこうしてわざわざ一緒に出るなんて、凄く珍しいように感じる。というのも、これを読んでいる方のほとんどはご存知だろうが、カルテットナイトはSSSのオープニングアクトの候補にエントリーされている。カルテットナイトとしても、もちろん事務所としても、とても大事な時期に、わざわざ女性アイドルと絡ませるのは、マイナスはあってもプラスになることはあまり無いのでは、と思ったからだ。
渋谷友千香ちゃんは、シャイニング事務所のソロアイドルで、ST☆RISHとほぼ同期にあたる。シャイニング事務所といえば、あの芸能専門学校・早乙女学園のエスカレーター事務所だ。(実際エスカレーターといっても、卒業オーディション合格メンバーしか所属出来ないので、入るより出るほうが難しいらしい)渋谷友千香ちゃんも、ST☆RISHメンバーと同じく、所謂″学園出″のシャイニング事務所エリートメンバーだ。女性アイドルといえばグループ、という時代に、彼女はソロで活動している。まぁ、シャイニング事務所は歌唱力に重きを置いたソロアイドルが多く所属するので、寧ろST☆RISHやカルテットナイトの方が例外とも言える。
番組の話に戻そう。ST☆RISHのレン担の私は、ST☆RISHメンバーが出演するときはまだしも、毎週この番組を見ているわけではない。(月宮林檎ちゃんが出る回は絶対録画するが笑)時期的に、SSSの候補にST☆RISHが出るかが話題なので、カルテットナイトが何か話すかと思って見ていたのだが、渋谷友千香ちゃん(以下友ちゃん)が出てるなんて珍しいなーと思った。彼女は新しく番組コラボドリンク柑橘姫のイメージキャラクターに抜擢され、CMソングもタイアップしているため、今回の歌コーナーではその歌をテレビ初披露だった。友ちゃんはアイドルとは言え、モデルやバラエティー活動をしているイメージが大きかったが、そこは″学園出″。サビこそCMソングにふさわしいフレッシュで可愛らしい曲だったが、ラスサビ後の安定感のある伸びは、「なんでもっと曲出さないの?!」と思ってしまうくらい聞いていて気持ちのいいものだった。柑橘姫のCMも、ぶりぶりのアイドルというものではなく、恋や仕事にうまくいかない女子たちをビタミンたっぷりフレッシュに応援する柑橘姫の役で、「姫」というわりにサッパリ爽やかな印象がある。
番組を見ていてもう一つ良かったのが、トークコーナーの方。番組名の通り、アイドルの先輩後輩が、先輩後輩ならではの赤裸々トークをするのがウリだ。今回面白かったのは、カルテットナイトのメンバー・黒崎蘭丸のリアクションだ。黒崎蘭丸(以下ランちゃん)は女性があまり得意では無い、というのはシャニヲタには共通認識だが、それが包み隠さず発揮されていた。普段カルテットナイトは、寿嶺二がトークを展開し、それを広げる形や新しい見方を話す。(特に、時々見せる美風藍ちゃんの天然ぷりに私は翻弄される)今回も例に洩れず寿嶺二(以下嶺ちゃん)がトークを展開し、友ちゃんも女性ソロとは思えないほど臆さずキレのあるトークをしていた。特に、寿弁当の唐揚げが美味しくてついつい食べすぎてしまう、と話す友ちゃんは嫌味を感じさせず可愛らしかったし、その後友ちゃんが、太らないためにやっているエクササイズを披露したとき、興味深そうにしていた美風藍ちゃんは可愛らしかった。(テレビを見ながらエクササイズの時、口が珍しく半開きだったのはたまらなかった)しかし、こんなに盛り上がったかのように語ってしまったが、黒崎蘭丸だけはいつもの調子ではなかった。いつもなら、カルナイのキレキャラか、とも思わせるような勢いのあるツッコミで嶺ちゃんや執事アイドル(カミュ)に噛み付いているが、今回はそれすらなりを潜めていた。ははーん……これは女性が苦手なランちゃんが見れるチャーンス!とニヤニヤしながらツイッターを開いたら、案の定蘭丸担は番組開始時からニヤニヤしていた模様。ザッと確認しただけでも、「おう」「ああ」「そうだな」「あー…」くらいしか言ってないのでは!?思い返すと、そんなランちゃんをカバーするためか、いつもよりカミュトークしていた。馬が合わない二人だが、そこはプロだな、とカミュ夏みかんにはなんの甘味料が合うかトークを聞きながら思った。しかし、唯一喋ったところは流石(?)黒崎蘭丸。後輩への質問コーナー、バッチリ使われていましたね!(ガッツポーズ)

「なんでマサやんになったんですか?」

か、可愛い〜〜〜〜!!!!!
ランちゃんからマサやん、なんて聞けるとは。オンエアを見たレンくんがランちゃんを弄る姿も、マサやん(聖川真斗)が照れながら感激する姿も、ぷっかぷか目に浮かぶ(笑)
バッチリカルナイメンバーにも弄られていたし、「あーーこれやめだ!(オンエアに)使うんじゃねーぞ!!」と耳が真っ赤になっていたのも最高でしたね。(使わせてもらいました、のテロップもナイス)爆笑する嶺ちゃんとクスクス笑うカミュがいる中、藍ちゃんには冷静に「ほかに聞くこと考えてこなかったの?」と冷静に言われるし、冷静に言われれば言われるほど恥ずかしい(笑)聞かれた友ちゃんも大きな目がパチクリしてましたからね。「初めて呼んだときはマサやん本人もびっくりしていた」と話してくれたのは、見ていた聖川担的にも美味しかったのでは。
今回の先輩後輩は、始まる前に思っていた不安を見事に忘れさせてくれたなかなか面白い回だった。今後友ちゃんがカルナイメンバーと一緒に出る番組も少しは増えるかな?個人的には、友ちゃんはもっとグルメ番組に出て欲しい。だってスンゴク美味しそう〜に食べるんだもん!!!今回柑橘姫にちなんで、高級夏みかん頬張る姿を見て思った、増えますように。
友ちゃんのCMの話がメインだったため、SSSやST☆RISHの話こそあまり出なかったが、とても大きな収穫を得た回だった。
早くこの件でランちゃんと絡むレンくんマサやんが見られますように、と願って柑橘姫のプルタブを開けた。


みつき