今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

制作開放席で嵐5×20東京ドーム公演に参戦しましたレポ

昨日、嵐が活動休止を発表しました。

泣いても泣いても涙が出るし、それでも嵐の誠実さにまた好きになるし、記者会見も最高だったし。

とりあえず活動休止するなんて思ってもいなかったときに書いて、昨日上げようと思ってたコンレポ上げます。色々発表される前から書いてたから途中補足入れたりしてるけど、それすらもう(笑)でもこれ以上あっためてもお蔵入りしちゃうから、そのまま投げとく。

 

嵐アニバーサリーコンサートツアー2018-2019 5×20の12/8(土)東京ドーム公演に参戦してきました!!!!

 

なんと制作解放席ってやつです。諦めなくてよかった;;;;;

当選メールみた瞬間駅で号泣。

 

制作解放席の当落の流れとしては、

落選メールが来る

12/3(コンサートの週の月曜)制作解放席申し込みのメールが来る

12/6(コンサートの週の木曜日)制作解放席の当落メールが来る

12/8(土)参戦

 

って感じで超スピーディーでした。日にちは元々金曜1枚で申し込んでいたのですが、三日のうちのどこか、1~2枚、が選べました。私は土曜の1枚で申込み、当選しました。

 

ちなみに、去年の「untitle」は復活当選で入ったのですが、復活当選と機材解放は全然違いました…。

復活当選の流れは、

 

落選メールが来る

10/13復活当選しました、というメールが来る

入金する

その後の流れは通常の当選と同じ

12/15の公演で、当初申し込んだもの。選択肢なし。

 

って感じです。枚数も当初の申し込みと変わりません。入金忘れた人の分が回ってきた感じなのかな。名古屋金曜1枚でした。

席も見切れ席ではなくて、なんとアリーナAブロック!!デジチケだったので当日まで席は分からなかったのですが、号泣しましたね(1人で…)

 

 

今回のコンサートは「嵐のファンじゃない人にこそ見て欲しいコンサート」だと思った。理由としては、①セトリが8割以上シングル曲なので分かりやすい。②フリフラなど最先端技術を使った演出が視覚からも分かりやすく、どの席でも楽しみやすい。

 

とにかく分かりやすい!

細部まで凝っているのに、小賢しさを一切感じさせず、分かりやすい。分かりやすいというのは、楽しみやすいということ。

たとえて言うならディズニーランドのショーやパレードみたいな感じ。全年齢に対応している分かりやすさなのに、大人も子供も楽しめる。とにかくキラキラしていて、ダークな時もあるけど良いスパイス。耳からも目からも楽しめる。

コアなファンも楽しめるけど初見さんももちろん楽しめる。

それってすごいことだと思う。そしてすごく嵐の在り方だなぁって思った。

 

嵐のコンサートに入ったことない人にこそ見て欲しい、絶対楽しませる自信があるしなんなら嵐のファンにさせる自信がある。

でも実際は嵐のファンすらチケットが取れない状況で、それがすごーーーーくもどかしい。

こんなに素晴らしいエンターテインメントを生み出せる人たち、そりゃ人気に決まってる。分かっちゃいるけど、素晴らしいから全人類に見せたいよ~~~~!!誇張ではなくて。真面目に。

義務教育で見せるべきだって本気で思う。

学校で演劇見に行ったりしなかった?私高校のとき劇団四季観に行ったけど、そういう感じで嵐のコンサートも良質なエンターテインメントとして履修させたい。大マジです。

 

それもライビュや円盤じゃダメなんだよなぁぁぁ。

もちろんそれも素晴らしいんだけど、私も嵐の円盤死ぬほど見てるけど、やっぱり生で体感するのって、パワーが全く違うって思った。

 

 

こんなに分かりやすく楽しいコンサートが作れるんだから、逆にシングル曲無しのカップリングオンリーコンサートがめちゃくちゃ見たいな。

 

 

 

 

■セトリ順に感想 

!!ネタバレしかないです!!

 

登場の際に下がってる背景のキラキラ、もしや全て石ついてる…??この大きさで???このきらめき???だとしたら予算…すげえ…。

 

→WSでスワロフスキーって言ってた…やば…。

 

ていうかもう紅白がはじまったのか???(色合い)

成人の宴感がすごい。

わーい嵐の成人式だーー!!

 

◆オープニング映像

モノクロに浮かび上がる嵐かっこよすぎて涙だーだー出た。

 

◆感謝カンゲキ雨嵐

やっぱこの曲からだよね!!安心感。スマイルアゲインありがとう/あらしー!/って

コーレスが周りからあまり聞こえなくてオヨ??多分私がクソデカ声でコーレスしてたから聞こえなかっただけ。

 

◆Oh Yeah!

この曲の持つ「色」が、年々フリフラによって視覚化されていくのが面白い。でも決して時コンのときに視覚化されていなかったかというと、そういうわけでもないんだ。なんていえばいいんだ、面白い。あとこの曲やっぱり踊りたくなるし、踊ってほしい。振付可愛くて大好きなんだもん。

 

◆Step and Go

多分バクステで。わりとしっかり踊ってた気が。

 

◆言葉より大切なもの

ここにはー?/あるからー!/が楽しすぎて胸いっぱいになった。何度聞いても何度言ってもなる。好きな曲だなぁ。

 

◆Find the answer

綺麗な曲だよね。ヒットドラマの主題歌とは思えないほど私の中で印象が薄い曲だけど…。毎週リアタイして楽しみに見てたのに(笑)

でも「かけがえないものだけを抱きしめて生きていけばいいさ」っていう歌詞に聞く度新鮮に勇気をもらっている。

 

 

 

◆映像

薄い本五億冊出ましたね。

うちっぱなしのお洒落ルームみたいなところが舞台。モノクロの映像。吹き抜けの天窓から月明かりが差し込み、「光と影」を作り出す。「影」に飲み込まれると、お洒落インテリアのイスや自転車も砂のように塵のようにサラサラと消滅してしまう。

そんな「影」に飲まれまいとそれぞれ逃げ惑うメンバー。

「影」を操るかのように「光と影」の境目をつぅ…となぞる何者かの指。

逃げた先の行き止まりで振り返り、「影」に飲まれて砂になってしまう松本潤のモノクロ映える顔!世界一顔が良いなって思った。

それぞれ飲み込まれていき、最後にソファに座る相葉ちゃんの不敵な笑みが映りエンド。あの指は相葉ちゃんだっt…いや御前様だった!???

 

◆I'll be there

御前様だった。この映像からのアイルビーは、やばい。天才すぎて「天才…!!!!」って何度も口からこぼれてしまった。両隣の人ごめん。入りも、下手に1人ぽつんと相葉ちゃんが立っている中にサスが入る。衣装も、抹茶みたいな色でチェックのインバネスコート!もう御前様~~~~~!!!お洒落~~~~!!!!

私は相葉ちゃんのドラマ史上1番好きなのが貴族探偵そして御前様!(次点ラストホープ

かっこよすぎて立ってるのが精いっぱい。

今回ソロが無い代わりに、それぞれがタイアップした曲に見せ場があり、相葉ちゃんはアイルビーでソロ多めという仕様。相葉ちゃんの歌声が好きなので、いいなぁと聞き入った。

 

◆迷宮ラブソング

アイルビーから迷宮に繋げるの天才じゃん??????衣装が似合いすぎるよ。なんせどっちも探偵もののタイアップだから、曲の持つ「雰囲気」がしっかり繋がってるんだなぁ。

上手櫻葉、下手リー末に別れてだったけど、この曲は五人円になって踊る振りもある。ジュニアがメンカラーの入ったインバネスコートにハットを被っていて、それぞれの場所を補っていた。

 

 

◆La tormenta chapterⅡ

どうでもいいけど、MCでにのあいがこの曲のこと「ラ↑トルメンタ」って繋げて言ってて、(どちらかと言えば「ラトル、メンタ」よりの言い方)私は「トルメンタ」か「ラ↓、トルメンタ」って言うからすごく新鮮だった(笑)

いつも更新して欲しいなぁと思うけど、更新しなくても楽しくてずるい!

翔くんの「キラリと光るのはヘソピアス、でめくったへそに覆うように丸いシールが貼ってあって、櫻井翔の狭間?って書いてあって笑った。

これやる度いつも思うけど、「おおちゃん」って1度も呼んだことないからなんかこっぱずかしい(笑)

「AMNOS神風」って言う歌詞の若さギラギラ感を久しぶりに体感してゾクゾクした。

 

でもやっぱりそろそろ更新して欲しい~

多分ここで曲中に順番に白い衣装に着替え。

 

 

◆Blethless

何気にこの曲の登場回数多いよな。私はラストホープ推しなのに…(両A面)

白い衣装が似合うんじゃ。

ラトルメンタ後半センステで踊って、そのままセンステでがっつり。

 

◆Everything

やった~~~!!好き曲です。(嵐会議中!?にも入れたよ!)

この曲の持つ色をフリフラ入れてどう演出するのか楽しみなやつ!って思ったのに、思ってたより記憶にないww

確かこの曲中に花道歩いてセンステからメンステに行くんだけど、その時歩くメンバーの足元がそのメンカラーで光っていて。花道にも映像入れるのは前回からやってるんだけど、こう来たか!と感動。多分足元の光に合わせて歩いてる。(無題コンのPrayと同じ方法)

迷宮のときもそうだけど、メンカラーの面白さをひしひしと感じる。

色=そのメンバーという刷り込みありきの演出効果。(ジャポショの秘密とかも同じ面白さ)

 

果てない空

にのちゃんメインのターン。

イントロでなぜかBeautiful daysだと勘違いしてぬか喜びしたwwwメンステ上段モニター前でにのちゃんが上手から下手に歩きながらソロで歌う。にのちゃんが歩くとそこが(モニター)花が咲いていく。この演出も無題コンPrayと同じやり方、なはず。

→WSで違うらしいことが発覚。人間の方に映像があわせている?!らしく!?映像チームによる最先端技術らしい…。や、やば…。ライゾマティックスという映像技術チーム??

 

しかしこれメインモニターにしか映らないので、メインモニターが見えない見切れ組はなんのこっちゃ…。うう…。脇のサブモニターにも映して…。

にのちゃんのソロががっつりだったけど、嵐の曲なのでベイストのを聞いている感覚ww

にのちゃんの後ろにひっぱるような歌い方がいつもより強くて、癖が強いんじゃ~!って思いながら聞いてた。それが良い。癖の少ない声質なのにね。

 

アオゾラペダル

翔くんのターン。

翔くんのピアノ演奏からスタート。ようやくお披露目ですね。あのさぁ、私男の人が演奏しててトキメク楽器ナンバーワンはピアノなんだわ…。

櫻井翔、まじでスペック二次元かよ…って改めて思った…。

顔かっこいいしピアノ弾けちゃうし頭いいしチャーミングだしダンスできるし聡明だししゃべれるし尖ったところも持ちつつヘタレな部分も見せられる……なんなん?????????

前のめりで力強く弾く姿が「生きてる」って感じがして震えた。

翔君のピアノソロからの4人が出てきてそれに歌を重ねていく。間奏明けの翔君のソロで、ようやく翔君の歌が聞ける!と期待もピークに。ピアノを弾く手を止めた翔君がマイクを持って、

「えーここからは、皆さんで歌って下さい」

うちらかーい!って5万5千人なったわ。

でも、歌うとアオペいい歌詞だなぁって再確認できて、じんわりきた。さすがスガシカオ

 

◆復活LOVE

デフォルメされた都会的な街並みの映像がモニターで流れ、それを背景に歩く5人。この繋ぎの雰囲気からもう、あっ次の曲復活LOVEでは!?ってなり、答え合わせまでのわくわく感。イントロ流れた瞬間ドヤ顔です。

短冊状の紗幕がメンステに下りてきて、それに雨の映像だったりPVを流したりしたのかな?斗真が映ってドームが湧いてた。見切れ席からは全く見えず。むしろ紗幕の奥にいる。サブモニターはメンバーのアップしか基本映さないからなぁ、残念。でもかっこいい。

 

◆Believe

この曲ヤッターマンのタイアップだけど、あの映画で自軍にこんなかっこいい曲来たのラッキーだったなって思いながら見てた笑

メンステ紗幕奥から、手前に出てくる感じだったと思う。

 

◆Lucky Man

ヤッターマンからのラッキーマン的な?笑

やっぱり楽しいね~~!!

バクステで歌ってた印象があるんだけど、いつどういう導線だったか記憶にない…。多分ビリーブの最後収納してあるムービングステージの上で踊って、そのまませり上がってバクステへ??

 

◆愛を叫べ

イントロでなんか可愛いことするかな?ってバクステにいるメンバーに背を向けてサブモニター見てたら、特にそういう気配なくw振り返ってバクステ見たら、最初の弓矢を放つ振りで、バクステ正面の二階天井席らへんのフリフラで5つハートが作られていて!それをめがけて打ち抜く振りをするメンバー。かわいい~~~!!天才の演出ジャン!!!見逃さなくてよかった~(泣)

 

◆夏疾風

さわやかだなって思いながら聞いてた。相葉ちゃんの歌声好き。

 

◆MC

(すべてニュアンス!!!分かりやすいように言葉足してたりするし、そもそも記憶も曖昧!!!)

 

愛を叫べで翔君のケツに思いっきりマイクを刺す相葉ちゃんの話。どういう風に触られているか再現。かなり勢いよくマイク突き刺していて、ゴッという音がww

S「音楽流れてるからいいけど!!ゴッて音聞いた?!」

A「おならしないかな!?って思ってるんだけどね!」

S「じゃあ頑張って今度してみるわww」

皆「しないでいいわ!」

N「仮にしたら、その後からあなたおならされたマイク使うんだよ??」

A「それはやだww」

 

その流れで、俺は松潤に絶対ケツ触られる!とのリーダー(笑)ステゴ―でやられるらしく再現。縦1列になるところで、遊んでるらしく、松潤だけ後ろむいてリーダーとにらめっこしながら振りを。

 

 

嵐のお尻事情でした~的な感じで締めてて笑ったww

 

リー松のお知らせ。

松潤は永遠のニシパの番宣。

S「まげが意外と似合ってたよね」

M「意外とね。あの頃にもこういう顔濃い人もいたでしょ。」

 

リーダーはもうずっと鼻毛に白髪があるというお知らせ(笑)

何度抜いても白いらしいww

 

着替えの為にリー松はけて、三人のお知らせへ。

にのちゃんのお知らせは、まず相葉ちゃんがラトルメンタのときサボってた!とチクリ。

それにワーワー言いながら遮る相葉ちゃん。にのちゃんふっつーーのお知らせのトーンで話し始めたから笑ったww

結局、「総合演出(松潤)いないからいっか!(言っちゃおうか)」と話し始める。

リーダーを紹介した後に、下に捌けて、翔君が紹介されてる短い時間の間に猛ダッシュでセンステに移動しないといけないんだけど、下を中腰で移動するのが大変だから、捌けずに花道そのまま突っ切ったらしい。

A「照明当ってないけどちゃんと両サイドの人に手振りながら移動したから!!」

と弁明。すると天から、

「そういう問題じゃないよ~。聞こえてるから~。」と総合演出の声が(笑)

その声に慌てふためく三人のリアクションが良すぎて、昭和のギャグ漫画的なww文字じゃ伝わらないけど、すごく面白かった。

 

その後、ブラックペアンの円盤の宣伝と、検察側の罪人の円盤の宣伝。報知映画賞受賞の御礼も。おめでとう!

 

相葉ちゃんは、ぼくとシッポと神楽坂、最終回無事終わりました~見てくれた人ありがとう~と。「なんか一言セリフ頂戴よ

」という翔君に「マチコがねぇ!」と母と暮らせばの物真似をww生マチコガネ1年ぶりに見ましたwww

 

翔君はラグビーサポーターの番宣。副音声も結構録ったりしたとのこと。

あとは紅白の司会の話。

ドヤ顔で先輩面するにのあい。私の大好きなボケる二宮和也が見られて満足です。

相葉ちゃんは負けて(A「というかぼろ負けね!w」)にのちゃんは勝ったから、俺も勝って嵐で勝ち越したい!とのこと。

 

 

◆オーケストラ指揮(WISH~LoveRainbow~BitterSweet)

しみじみと、松本潤ってポジションとしての「指揮者」に向かない人間だと思うけど、それを努力と経験値で補った人だなぁと思いながら見ていた。こんな素敵なコンサートを作る指揮者を出来るなんて、誇らしい。

あと指揮する姿、普通にめちゃ顔が良かった。

5×10のソロのWISHがすごく好きだったから、懐かしい気持ちにもなった。

 

◆COOL&SOUL

オーケストラのクルソー超~~~~~かっこいい~~~!!!アルバム選抜でこの曲が入ってくるの堪らない。転機の攻め曲。20周年を歌う上で入ってくるんだね。

この曲聞くと、どっからでもかかってこい!みたいな気持ちになる。クルソーの強さが、誇張表現ではなく本物の強さになっている今、ドデカイ武器だと実感する。

多分クルソーだと思うんだけど、メンステ0番中央真上の照明がかなり下まで降りてきていて、低い位置からのバックサスになっていて、めちゃくちゃかっこよかった、と思う(笑)

正面から見たかった…。光だけでなく、照明機材込みの演出っぽくて、かなり気になる感じ…。クルソー以外にもう2曲くらいこのポジションで照明機材使ってたと思うんだけど、どの曲か記憶が…。迫りくる感じに見えたからtruthのときかと思ったけど、炎上がってたし違うかな…。となるとSakuraかつなぐかなぁ。

 

マイガール

大好き~!優しく感謝を伝える曲で、嵐の成人式にぴったり。うろ覚えだけど、この曲フリフラで全面オレンジにならなかった?オレンジ凄く合うなぁ分かるなぁって思いながら見てた。

あとそれ見てレンくんもST☆RISHで絶対絶対東京ドーム埋めようなって決意した。

 

◆OneLove

この曲の良さが、発売当時は分からなかった。漠然と嵐への愛だなぁ!なんて思ってたけど、今こうして10年経って、「100年先も愛を誓うよ」を嵐へ向けられること。きっとまた次の10年も、その時々愛の形を変えながら、こうして嵐と共に生きていくんだろうな、と思う。そうして100年が経つんだと思う。

 

◆FaceDown

リーダーのターン。メンステでリーダーのソロダンスから始まり曲にいくんだけど、何の曲にいくのか分からなくて。つなぐかな?誰しらかな?truth?ってわくわくしてたらまさかのFaceDown!!予想してなかった~~!てか忘れてたww悔しい。この曲久しぶり。かっこいい。メンステでダンスがっつりだったはず。

メインモニターの演出がデジコンのOPぽい感じ。デジタル世界っていうイメージのフリフラ込照明演出で、FaceDownってモノクロのイメージだったけど、こういう風に色がつくんだ!と感動。目からうろこ。

 

◆つなぐ

◆CrazyMoon~キミハムテキ~

クレムン久しぶり!!!ってめちゃ上がった。最後の「イタイダケ」でギャーーー!ってなるの、お世辞(?)でもなく普通

に声でて、生の自担パワーってすごいね。多分メンステワンハーフ。

 

◆Sakura

この曲がメンバー出演のタイアップじゃなくもらえたの、かなりデカいなぁ好きだなぁって思いながら聞いてた。演出とか記憶ない…。メンステに格納してあるムービングの上で踊ってたはず。

 

◆truth

火柱~~~~~!!!

嵐の楽曲1ダークネスで、嵐の楽曲1炎が似合う曲!!!この曲のもつ他とは違うベクトルのパワーってすごい。それをしみじみ思った。

 

◆映像

なんの映像か記憶にないww

 

◆A・RA・SHI

メインモニタの映像…!!!!!映像が!!!!PVを再現してて、PVと今の映像を並べて流していて…ううう…ちゃんと見たかった…悔しすぎて涙出たから、早く今すぐ円盤になってくれ…。10周年のときはスケスケ着てたから、また着てくれるかな~??ってわくわくしてたらPVの方だった…やられた…。そうだよ、うちわだけの為なわけないじゃんね!!うちわ買いました。

 

 

◆aDayinOurLife

◆ハダシの未来

ここらへん外周お手振りブロック。にのちゃんが目の前に来て、にのちゃんてこの距離で等身で見てより一層可愛いのなに…?てろてろ踊る姿が、マスコットキャラクターみたいで、可愛くて動揺しまくった。

ラスサビの手上げるとこ、ちゃんと自担のとこで上げられたよ!

 

サクラ咲ケ

◆きっと大丈夫

◆Monster

◆Troublemaker

ワイルドアットハート

なんか知らんけど、ワイハ聞いてたら泣けてきて(笑)

ワイハだよ!?泣く要素ないやん!って自分につっこみ入れつつ涙流れてた。なんだろうね。「1度きりの人生転がるように 笑って泣いて生きていこうぜベイベー」がすごいぎゅんって胸にダイレクトアタックしてきた。バクステにいる嵐の後ろ姿を見ながら、うろ覚えの振りをしながら泣いた。

 

◆GUTS!

◆君のうた

ムービングでメンステ戻りながらだった気がする。

やっぱり相葉ちゃんの歌声が好き。

 

◆挨拶

松本の「まだ5人で見たい景色があるので、これからもよろしく」的なことを私の入った日でも聞けた。凄く嬉しかった。

にのちゃんが前日の挨拶を踏まえた言い方をしていて、オタクがネットでレポ読んでる前提やめろwって思った。読んでたからわかりましたけど!ww

 

◆5×20

5×10のアンサーソング的立ち位置でド直球。ベタだなぁ泣かないぞ~って思ってたのに、ふっつーーーーにぼろ泣きした。私ベタが大好きなんだった。歌詞とか記憶にもうないんだけど、ありがとうとこれからも、的なやつです。凄くぐっときた歌詞あったのに記憶力ェ…

 

 

◆アンコール

ほんっとあーらーし!コールが早い!!ww頑張って出来るだけ伸ばしてコールしたけど、まぁ一人では無理wwwみんな!あーらーし!ってゆっくり伸ばしてコールしような!!!

 

衣装チェンジ無し。最後の衣装のピンクのスーツのまま。なので出てくるの比較的早かった。コンT姿見られないのはやっぱりさみしい。

 

◆ファイトソング

特にお遊びなく比較的ちゃんと歌うファイトソングだった。

 

エナジーソング

絶好調、超!っていうの楽しい!!もしや私これ生で聞くの初めてでは?!

 

◆PIKA☆☆NCHI DOUBLE

ド定番かつ人気曲なのに忘れてた。イントロ流れて、あぁそういえばピカダブ歌ってなかった!ってなった。大好きなのに!!中学生のときめちゃめちゃ聞いて自分のものにしてたのに!(笑)それほど嵐の曲数の多さ、厚みがあるってことだなぁ。お手振りだったはず。

 

◆Love so sweet

「こんな好きな人に出会う季節二度とない」

嵐のことだよ。

メンステにいて、翔君が一番上手に立ってて私のいる方向いてくれてたんだけど、ワーー!って翔君に手を振ってたら、あっちあっち!!ってモニターを指すアクションをしてきて。なに?って横見たら思いっきり撮り下ろしのコンサートメイキング映像が流れててwww翔君が教えてくれなかったら見逃してたwwwあぶないwww翔君ありがとう。多分私のいるブロックの多くの人がそうだったから気づいてくれたんだろう。でもあのとき確かに私と翔君で会話が成り立ってた。そう見せられる翔君はすごいし、端の見切れ席にまで気を配ってることも、当たり前だけど当たり前に出来ていて凄い。当たり前は当たり前じゃない。

 

映像では、会場に持ち込んでる保健室みたいなパイプベットで、うにゃうにゃしてる松本潤が可愛すぎて、はっ?!ほんとにすっぴんの35歳男性か!??!!と困惑した。い、いくら私が自担贔屓の女だからって、さすがに!?!?!

 

 

◆Happiness

「明日を迎えに行こう」で嵐のゴールはここではなくて、まだ先に未来が続いていくんだって嬉しくなった。

何百回と聞いている曲だけど、新鮮にいい曲だなって。

嵐の代表曲だと思う。「嵐らしい」一曲。

またすきになりました。

 

 

ダブルアンコ無し。

 

 

 

以上!再三書くけど、うっすい記憶を頼りに書いているので、信用しないでください(笑)円盤出て全然違くても叩かないでね、そんなもんだ。

 

嵐最高。今すぐにでも円盤になってほしい。and more…も楽しみ~~~!!

→and more発表しましたね!!!5大ドーム50公演!!!やば~~~~~!!!!!嵐本当にすごいなぁ;;;時間もお金も場所も人も、確保するのに本当に大変だと思うのに。…いつも一人参戦だけど、10年嵐語りを聞いてくれている友人を連れて行きたいなぁと考えています。計算上は1人1回入れるけど、実際は分からない。分からないけど、彼らが尽力してくれた事実を忘れないようにしたい。

 

祭りだ~~~!!!!