今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

ST☆RISHに出会うためにこの地球-ほし-に産まれてきた【ファンミ行ってきたよ】

5/5、5/6に西武メットライフドームプリンスドームにて行われた、ST☆RISHのファンミーティング「Welcome to ST☆RISH would!!」に参戦してきました。

f:id:mitsuki5454:20180718084410j:image
f:id:mitsuki5454:20180718084413j:image
f:id:mitsuki5454:20180718084406j:image

この日に合わせて仕事を辞め、引越しもしたので、とってもバタバタしてましたが、2日間とも本当に充実した日を過ごすことが出来ました。

 

あぁ、ST☆RISHに出会うためにこの地球-ほし-に産まれてきたんだな

 

そう思いました。ST☆RISHがだいすき!ということしか言えない。終演後、何を喋っても最終的にST☆RISHが大好きに帰結する。

 

レポらしいレポはたくさん回っているので、私は感想しか書きません。

(なのにダラダラ書いてたらうっかり9700字というボリュームになってしまった…。)

 

 

 

まず嬉しかったこと。開演前のアナウンスで「ST☆RISHの一十木音也です!」「ST☆RISHの聖川真斗だ」と「ST☆RISHの~」という自己紹介を聞けたこと。それだけで号泣。どんなルートの神宮寺レンも、どんなシャニドルも大好きだけど、私は「ST☆RISHの」神宮寺レンが1番好きなので。

本当にST☆RISHのファンミーティングに来たんだなぁ…とワクワクとドキドキで壊れそうでした。

 

バラエティパート

ST☆RISHというよりはST☆RISHおじさん(愛称)たちのパートでした。でも、ST☆RISHもこういうバラエティやってるんだろうなぁとか、シャイニング大運動会ってこういう広い会場でやってるんだよなぁとか、リラックスしつつ楽しく見ることが出来ました。

 

格付け対決

演奏を聞いて、どちらのヴィオラの方が高いか当てるゲームで、プリライにも出演して下さってる桜井さんが登場してくれて、とても嬉しかったです!桜井さんはうたプリに愛を持って丁寧に接して下さっていて、本当にありがたいなぁとイベント毎好きになっています。いつか桜井さんの演奏を聞きに行きたいと思っています。

桜井雅彦 on Twitter: "ST☆RISHファンミーティングに参加させて頂きました‼︎
ST☆RISHの皆様、ファンの皆様、スタッフの皆様、あたたかく歓迎してくださり本当にありがとうございました😊
うたプリは僕の音楽人生の宝です。
楽屋も素敵でした笑
二台のヴィオラも頑張りました♬… https://t.co/wu0XiETHKp"

 

桜井雅彦 on Twitter: "今回衣装はST☆RISHの虹🌈色が合わさった時に
『光』
になるイメージで白を選びました
決して黒ジャージに対抗したわけではありません笑

そして左腕にはプラザで7色のヘアゴム買って自作で腕輪を作りました笑

血ぃ止まってます笑… "

 

ピヨちゃん送り競争

ピヨちゃんが描いてある大玉転がしでした。そのピヨちゃんの絵が可愛かったので、2日目にはスイカ柄になっていたのが寂しかったです…。2日とも参加できる場所では無かったので応援のみでした。2日目はどちらの大玉も上手側にいってしまい、下手の人が触れなかったのですが、先にゴールした方の大玉をいかなかった下手に「ウィニングラン」といって転がしていて、声優さんたちのファンサービス、バラエティの上手さに感心しました。どうしてもおいてけぼりになるスタンドの客に対しても、応援してね!とか終えた後に応援があってこそ出来たよ!とか声をかけていて、嬉しかったです。

 

早押しクイズ

ST☆RISHのメンバーの好物の屋台があります、なんでしょう?」に勢いよく「カレー!」と答えるてらしーにとても癒されました。私もカレーだと思ったので不正解で残念。続いて勢いよく「メロンパン!」と鈴が回答、見事正解!カレーやメロンパン、覚えていてくれていることが凄く凄く嬉しかったです。ぼそっとマモちゃんが「モツ煮…」と言ったらしいのですが、私は記憶になかった…(Twitterでレポ読んだ)トキヤがモツ煮好きなの出てくる!?嬉しすぎました。

 

「神宮寺レンの好物はイタリアンですが、イタリア語でデザートとは?綴りも答えよ。(正解:DOLCE)」では、諏訪部さんが即正解!ヒューー!!流石レンくんのパパ!かっこよかったです!しかしドルチェヴィータの発売を控えているのに(発売日決まってません)(続報待ってます)分からなかった私は悔しかった…!

 

早押しクイズでは鳥さんが司会だったんですけど、面白い回答だと鳥さんが勝手に加点していく鳥さんジャッジがまた面白かったです。セシルっぽい(笑)

 

アデリーペンギンのオスの求愛行動はある物を持って行います、次の中から1つ選んで、それを使ってプロポーズをしてください」という問題では、あ~~~~~~~!!!!これアイドルがバラエティでやらされるやつ~~~~~~~!!!!!!!とドルオタ目線からも上がったし、おいおい急に乙女ゲーっぽいじゃね~~~~~~~か~~~~~~~~~~~!!!とうたプリゲームが好きな私も上がってしまいました。めっっっっちゃいいクイズだった。こういうの待ってた。アイドルっぽい。多分ST☆RISH100万回やってる。

それぞれ捻り出してやってくれましたが、諏訪部パパの花を使ってのプロポーズでは、「スキ、キライ、スキ、キラ……大好き❤」はとてもレンくんでやってくれたので、レ゛ン゛ぐん゛!!!!!(泣)(キュン死)となりました。ありがとう………。

 

 

シャイニング早乙女なりきり競走

3:3のチームに分かれてシャイニング早乙女の着ているアイテムを選んでいくゲームでした。

なりきっていくのは下野さん&マモちゃんでした。マモちゃんと諏訪部さんが同じチームで、諏訪部さんがネクタイを結んであげたのが最高に萌えましたね…。あとゴールして並んだときに下野さんとマモちゃんの身長差が結構あって、大きめのジャケットに着られてる感ある下野さんが可愛かったです。

 

ゲームは他にもあったのですが、とくに印象的だったところのみで。でも全部楽しかったし、本当に家でクイプリ見てるノリでした。マシュマロキャッチ無かったのなんで?!っていうくらい(笑)

 

 

 

ライブパート

のほーんとバラエティパート見てたのに、また心音MAXというくらいドキドキして、ソワソワしました。休憩時間に過去のプリライ抜粋してソロメドレーを流してくれてましたが、これがまたウォーミングアップって感じで良かったですね。どの曲もやっぱり大好きで大切だなぁと噛み締めました。

 

 

ファンタジックプレリュード

1曲目はwelcome~かな?って思ってたら、ファンタジックプレリュードでした。カウントダウンが楽しくて、もうその時点で涙ドバドバで、3でみんなの声が合わさるところとか(多分声優さんの分割画面だったと思う)グッときたし、2.1でファンミのST☆RISHが画面出てきたときには声を上げて泣いた。私が大好きなST☆RISHだ!って。

ステージがお城になっていて、照明がカラフルで、すっごく可愛くて、あーこれがまさにST☆RISHの世界だと。

 

「君のまだ知らない不死なる音楽のチカラで」という歌詞、聞くたびにアニメ4期+ゲーム8本+ソシャゲ2本でこんなに音楽のチカラの凄さを体感してるのに、まだ!?まだ私の知らない音楽のチカラがあるの!?って、ワクワクする。

いつだってST☆RISHが私の手を取って一緒に歩いてくれる。

 

ソロメドレー

オリオンでSHOUT OUT/四ノ宮那月

なっちゃんの圧倒的なパワーに全て飲み込まれて、なっちゃんの音楽の凄さを体感しました。やっぱりなっちゃんて凄い。何もかもおいて、何も考えず、ペンラを振り叫び、音楽に身を委ねました。砂月じゃなくて、那月としてオリオンを歌っても、きっとなっちゃんのパワーは増す。だってもう二人分だから。

 

騎士のKissは雪より優しく/聖川真斗

イントロの瞬間、騎士Kissが1番好きって言う聖川担の友人たちの顔が浮かんで、良かったね…って泣いた。真っ青に染まった空間が美しくて、優しくも力強い歌声が澄み渡っていって、聖川真斗の歌はなんて真っ直ぐ届くんだろう。

あの日出会えた奇跡。

本当にね…。

「後悔はさせないから」って歌う姿に、貴方たちを好きになって後悔したことなんて1度もない。いつだって信じているよ。

 

星のファンタジア/愛島セシル

ST☆RISHのファンミという場でこの選曲。本当に嬉しかった。

ST☆RISHは仲良しこよしのグループだと思われているし、実際メンバー同士すごく仲がいいと思うけど、でも最初からずっと仲良しグループがデビューしたわけではなくて。デビューする前だって、グループでデビューすることが最前なのか?それでいいのか?悩んで悩んでぶつかって喧嘩して、セシル加入時だって社長命令とはいえ、それでいいのか?6人という選択をしたのに、7人でやっていくことが出来るのか、セシル本人もアイドルとは何なのか、悩んでぶつかって、それでも音楽の名のもと、7人でやっていくことを選択したんですよ。

そういうことを思い出しながら、優しい歌声を聞いていました。

 

虹色☆OVER DRIVE!/一十木音也

ハチャメチャにハッピーなイントロと音也の歌声で、やっぱり音也の陽のパワーを感じました。

大人になること、最初は怖かった。

空の色が変わる気がして。

確かに変わったけどなんか、すげぇ青が広がった

という歌詞を書いた15歳の一十木音也。それを歌う24歳の今の一十木音也。24歳って、もう大人かな。学生でもない、アイドルとして社会人を生きる一十木音也は、世間から見たら大人なのかもしれない。仲間たちと明るいだけじゃない歌も歌ってきた。色んな経験をしてきて、15歳と比べたら立派な大人だと思う。青いだけじゃない空も見てきたけど、それを経てこの歌詞を聞けたことがどうしようもなく嬉しかったです。

サビも楽しくて、最高だねーー!って言ってくれた瞬間、そうだねーー!!!って、楽しい楽しい楽しい!ってだけが体を駆け巡って、一十木音也がアイドルである理由を体感した。

1.2.3ってコールも楽しくて、らーびゅ!って歌って踊る一十木音也の楽しそうな姿が、大好きだなって思った。

2人なら宇宙も作れる。

 

オレンジラプソディ/神宮寺レン

音也が終わって、照明が真っ暗な状態で少し間があって、すごくドキドキして。まだレンくん来てない、もしかしたら次はレンくんかもしれない、この真っ暗闇はもしかして………っていうドキドキ、時間にしたらほんの1分も無かったのかもしれない。でも、すごく長い時間に思えた。スっとステージに出てきて、レンくんの声が聞こえた瞬間、きっと私は世界一幸せな女だった。

 

オレンジラプソディが、神宮寺レンの曲の中で、1番好きな曲です。

 

私は神宮寺レンをアイドルとして応援していて、オレンジラプソディはファンへの曲なんですよ。たった1人のレディへの歌じゃなくて、たくさんの神宮寺レンへ光を灯すファンへの曲。私への曲。

また聴ける日が来るなんて。開演前に友人らと話していて、オレンジラプソディが1番好きだけど、流石に歌わないだろうからなぁ(笑)って話してたので、終演後本当に良かったね!って優しい言葉を貰いました…。曲始まって泣き崩れた私を隣で撫でてくれて本当にありがとう…。

プリンスドームがオレンジ色の火で灯っていて、幸せでした。

 

 

Independence/一ノ瀬トキヤ

トキヤは色んな方向の曲を歌ってきたけど、Independenceは1つ挑戦の曲だと思います。ガラッと会場の空気が変わって、トキヤが私以外見せませんって言ってるみたいで、まさにトキヤの空気。

 

トキヤが「らしくなきゃだめですか?」って歌えるのは、「らしさ」を構築出来たからだと思う。

 

だから私は、この曲は紛れもなくトキヤの曲だなぁと思うんですよね。

トキヤがIndependenceを持ってきたのは、セットリスト上の兼ね合いもあると思うんですけど、トキヤと宮野真守というエンターテイナーとが織り成す空間っていう感じが、音也と真逆の雰囲気なのにそのタッグ感がバチッとしている感じがまた良かったです。

 

 

男気全開!Goファイト!/来栖翔

これまたトキヤの雰囲気を蹴散らすようで、ジェットコースターか!?と。ST☆RISHは本当に選り取りみどり!すごい!

2011~2013年くらいにうたプリオフ会とかすると、この曲で問答無用に盛り上がってて、みんなで「おーとーこーぎー全開〜!!!!」って言うのがめっちゃ楽しくて、聞いててなんだかそのときを思い出しました。

 

翔ちゃんも色んな形の曲を歌えるアイドルになっていったけど、日向龍也というアイドルの背中を追いかけていることは、今なお変わらず、それがとても嬉しい。でも、この曲を歌った、日向龍也にただそのまま憧れていたあの時とは違くて、自分なりのアイドル像を見つけて作っていて、それがまたとても嬉しい。かっこいい。

翔ちゃんがあの時憧れていたように、翔ちゃんに憧れてアイドルを志す人がきっと居るんだろうな。翔ちゃんがあの時救われたように、翔ちゃんがまた誰かを救っているんだろうな。どの曲を聞いても来栖翔という生き様にグッとくるけど、この曲はまた違った懐かしさを感じて、良かったです。そしてなにより楽しかった!男気全開〜!!!

 

 

ADVENT ACE/一十木音也 聖川真斗 四ノ宮那月 愛島セシル

信じていたけど、歌ってくれて良かった………。かっっっ…………こいい……………。

スタンドマイク…………ハット…………夜の街……………。は~~~~かっこいい~~~~~な~~~~~~!!!!

円盤になったとき入るか微妙ですが(入ってほしい!!!)(確かカルライは入ってたから入るはず!!!)私の愛する!!!分割画面がありましたので!!!!!是非そこを見てほしい!!!!!しかも最も愛する縦画面分割です!!!!どこの時だったかは忘れました!!!よろしく!!!!

Cメロがとくに4人の魅力を浴びた感じで好きでした。かっこいい。

 

 

Superb spirits/一ノ瀬トキヤ 神宮寺レン 来栖翔

この曲改めて歌うの難しいんだな…って感じました(笑)Sクラス本来の共闘してる感が、ちゃんと消えてないんですよね。メロディはこんなに爽やかで歌詞もこんなに爽やかなのに。それって凄いですよね!!めっちゃ個性出てた。

 

この歌の「Perfect Happy road!」って歌詞がとても好きなんですよ。だって強くない!?パーフェクト……ハッピーロード………。

ハッピーロードなら分かる。(?)

パーフェクトハッピーロード………強い…。

 

1日目は画面に「Perfect Happy road!」ってデカデカと出たんですけど、2日目は文字出ずに3人が抜かれたので、あーーそっちに変えちゃったか…と少し残念でした。

でも、なんでそこそんな覚えてるかというと、1日目で3人でもSクラスでも無く文字オンリーで出た時、えっっこのキメで文字オンリーなの!?つ、強い!!www って面白くなったからなんです(笑)意地でもパーフェクトハッピーロードを歩んでやるという(?)強い意志!!

そのメロディと歌詞と演出の差が、面白くて好きだったので、2日目も楽しみに見てたら普通に3人が抜かれて(笑)ちょっとガッカリしたんですよね(勝手に)。まぁそれがキメとしてはオーソドックスで普通に良いんだけど!円盤に入るのもきっとそっちだろうな…というか円盤は画面入らないか…。2日目終わって同行者に「パーフェクトハッピーロード出なかった!」って意気込んで話したら「そうだったんだ?」くらいの感じだったので、まぁ…まぁそんなもん(笑)

 

一緒にHang in there♪ / 一十木音也 聖川真斗 四ノ宮那月 一ノ瀬トキヤ 神宮寺レン 来栖翔 愛島セシル

アリーナトロッコで四方八方に散らばりコーレスをする光景が、めっちゃアイドルって感じで、泣けました…。思い入れのある大切な曲なので、歌ってくれて本当に本当に本当に嬉しかった。生で聴けて報われたというか、この曲がツラいだけのものにならずに楽しいものとして更新されたので、良かった…。

確実にST☆RISHのライブ定番曲になるのが見えました。(元から見えてたけど)

7人とみんなで盛り上がれるのがとにかく楽しかった!!!!ソレッソレッ!!

映像もAASSLのオープニングみたいな映像でとっても可愛かったし、コーレスも表示されてて、聞いたことない人もコーレス出来たんじゃないかな?と思います。(そしてこれを機にAASSLを買って聞いてほしい)

 

 

未来、夢、ありがとう…そして!/ST☆RISH

もっぱらAASSLとシャニロマ、ウルトラブラストだったので、なんか久しぶりに聞いた感じでした。

やっぱりレジェンドスターの音也回を思い出して、音也………ってなったんですけど、でもこの曲の疾走感とまだまだ先がある!という力強さに、音也もメンバーも 経て この曲を歌っているんだったな、と噛み締めました。

モニターにST☆RISHが映った時のトキメキ!

「未来、夢、ありがとう…そして!」と出た時のトキメキ。

 

 

 

 

ウルトラブラスト/ST☆RISH

音也がセンターで「ST☆RISHファンミーティング、ラストの曲」的なフリをしたんですけど、「えー><」という声もありつつ、でもこんな力強く真っ直ぐ言われて、抗えないなとも思いました。声がいつになく強かった。

 

そうして始まったのはウルトラブラスト。

 

 力強くて、ST☆RISHの決意が詰まった曲…。

 聞きながらなんか涙止まらなくて、一つ一つの歌詞が胸に沁みて、また「音楽の力」を目の当たりにました。私の「好き」という気持ちがこんな強い形になる。

ST☆RISHの7人が合わさった声ってなんて強いんだろう。

そしてそれに重ねられる私達の声。悔いの残らないように、ST☆RISHに届け!!!って思いながらの全力のコールでした。

星の名を背負うならば煌めき歌え

 どの歌詞も、もう本当に一文一文全部語れるんですけど。

特にここですよね。

自分たちでそれを歌うんだ…。その決意。その十字架。

 

私は常々、アイドルに煌めきを求めていて、どんなに歌が上手かろうが、ダンスが上手かろうが、顔がよかろうが、とにかくキラキラしていないと惹かれないんですよね。

じゃあキラキラってなんなのか?っていうと分からない…というか明確に代替え出来るものではないんですけど…。

からしたらキラキラして見えなくても、他の人からしたらキラキラして見える人もいるから、果たしてそれは「ピント」なのかなとも思う。

 

あとは、先日応援しているSexy zoneが特番の冠番組をやっていたんですけど、そこでメンバーの中島健人くん(ケンティー)がプロのプリンシパルに3日間だけ弟子入りする、という企画をやっていました。その方が「一生懸命やると命が削れて、その削られた命がキラキラ光って見えるんだ。」(要約)的なことを言っていたんですよ。

その言葉がずっしりきて。

その方はバレエだけど、それはアイドルにもドストライクで入る言葉だし、勿論、舞台に立つ者だけの言葉ではないなって思いました。

 

それで、私がアイドルに求めている「キラキラ」も、ST☆RISHが放つ「煌めき」も、きっと答えの一面は「命」の欠片なんだろうな、と思いました。

 

ウルトラブラストはまさに、命を真っ赤に燃やして歌うような強さと煌めきがありました。

 

マジLOVEメドレー/ST☆RISH

アンコールはマジLOVEメドレーで、これがまたさ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!良すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっっっちゃ楽しかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

みんなでコーレス、みんなで踊る!あー楽しいな!幸せだな!って心から思いました!!!!!!!!!!

これがハッピーパルスだよ!!!!!!!!!!

 

あと、マジLOVE1000%とかここ最近は「うたプリの全体曲」みたいな扱いになっていたので、いや確かに1000%はめっちゃ良い曲だしブチアゲソングだしみんなで歌うのも最高に良い曲だけど、これはスタリの大切な曲だかんな~~????とも思っていためんどくさいオタクだったので、7人の曲として聞けてめっっっちゃ嬉しかった…

 

Welcome to UTA☆PRI RAINBOW world!!/一十木音也 聖川真斗 四ノ宮那月 一ノ瀬トキヤ 神宮寺レン 来栖翔 愛島セシル

諏訪部さんが「7人での曲として出したのに歌えてなかった曲がまだある」的なフリをしたので、素で「天空のミラクルスターか???」って言ってしまった(空気読めなさすぎ)天ミラもシャニロマも歌ってないので頼むぜ…はは…。なんならWASだってまた聞きたいし…。どう考えてもライブパート足りてない~~!スタリおじさん達のキャパ的な問題なのかもしれないけど。

 

やっぱりこの曲のいい意味での「乙女ゲー感」が、ここにきてとても良い存在感になっています。

 

始まりの歌。

 

そうきっと きっと すべては叶う

七年経って不意に聞くこのフレーズに何度泣いたか。

神宮寺レンくんが好きで、ST☆RISHが好きで、シャニドルが好きで、手を引かれながら歩いていく人生で、何度も彼らに元気づけられ、励まされ、勇気を貰い、幸せを感じてきたか。彼らの活躍が叶ってきたことがどれだけ嬉しいことか。

ライブ、アニメ、ゲーム、新曲、コラボ、イベント、ミュージックビデオ、オンリーショップ、ラジオ、グッズ……

一つずつ少しずつ、叶っていて、本当に凄いなぁ。

 

年を経て違う意味に感じたり、聞く時や立場によって違う意味に感じたり、うたプリを好きになって「キスより凄い音楽」「不死なる音楽の力」を感じます。

 

またこのキラキラ輝く始まりの歌が聴ける日が楽しみです。

 

 

 

捌ける時にWE ARE ST☆RISH!のインストが流れていて、自然と口ずさんでしまいました。それが段々大きくなっていって、最後は会場皆がWASを合唱していました。ここにいる人達は、ST☆RISHが大好きな人達なんだって思って、こんなにもたくさんの人がST☆RISHのこと大好きなのって、なんて幸せなんだろうって。まさに「WE ARE ST☆RISH」でした。

もっともっとST☆RISHのことが好きな人が増えるといいな。

 

 

 

長くなりましたし、いつのまにか嶺二の誕生日もすぎて7月中旬になっていましたが…。

ファンミーティング本当にお疲れ様でした!!!!!!

ST☆RISH大好き!!!!!!!

 

f:id:mitsuki5454:20180718084452j:image

 

みつき