今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

転職とアイドル

三月末に無事転職先が決まり、もうすぐ今の職場からおサラバ出来ます。

転職理由は1つでは無くて、色んな要因が乗っかってきて押し潰されてしまったので、転職をすることにしました。

 

年間休日が90日しかないこと

土日祝に休みがほぼ取れないこと

営業成績がプレッシャーなこと

全国転勤が1年に1度はあること

お局がいよいよ理不尽なこと

生理不順ぎみになったこと

東京行きの新幹線が羨ましすぎて無意識に涙が出てきたこと

上司がお局と一緒になって人の影口を言うこと

 

 

ST☆RISHのファンミに当たったこと

友人に格安ハワイ旅行に誘われたこと

良くしてくれていた上司が辞めること

仲良くしていた同期が辞めたこと

 

このまま続けたとして、給料は増えるけど、更に休めなくなることは先輩や上司を見れば明白でしたし、関東出身の私は、名古屋ですら不便だと感じていたのに、これ以上東京から離れられないと思ってしまいました。転勤だって半年に1回、長くても1.5年に1回のペースであるから、友人を作るのはもちろん、恋愛するのも億劫で、将来に不安が出てきました。

 

挙げたどれかが1つや2つだったらまだ耐えられたんですけどね。というか必死に耐えてたんですけど、いよいよお局からの扱いがエスカレートしてきまして、自尊心ズタズタになりました。営業成績を、取るたびに呼び出され怒られて、更に皆の前でも怒られて、もう数字なんか欲しくないと思ってしまったんですよ。でも当たり前ですけど、数字取ろうとしなければそれはそれで怒られますから。

 

もうどうしたもんかと思っていたら、ST☆RISHのファンミーティングが当たりました。

 

ST☆RISHのファンミーティングの日は、仕事が休めない日だったんですけど、どうにか冠婚葬祭でっち上げて行こうと申し込んでいました。そしたら来るんですよ、友人からの「ハワイ旅行格安で行けることになったから行かない?1週間くらい休み取れない?」(年間休日90日だぞ?無理に決まってる)良くしてくれていた上司からの「実は、辞めることになりました。」同期の中ではそこそこ連絡取っていた子の「辞めちゃった(笑)」など………

 

あーーーーーもうこれは辞めろってことか!!!!

 

そう思って転職活動を雑にやり、何とか内定を貰いました。土日休みで関東に戻れる、年間休日も今より増える!!こんなクソッタレな環境とっととおサラバしてやらぁ!と、三月末に退職を伝えました。

 

職場の愚痴を聞いてくれていた友人らは、おめでとう良かった良かった!と言ってくれて、本当に泣けるほど嬉しかった。8ヶ月もよく耐えたよ、偉いよ、と言ってくれたのにも泣きました。すぐ泣く。

 

応援してくれていた親や祖父母に伝えるのは、正直怖かったです。期待してくれていた分裏切るようで。親は案外まぁしょうがないかぁ、次決まってるなら…。と言ってくれました。祖父母にはまだ私から言えてません。母が話したようだから、知ってはいるみたいだけど…。

 

私もまさか自分が1年で仕事を辞めるとは夢にも思ってませんでした。

 

ST☆RISHの「一緒にHang in there♪」を延々と聞きながら出社したこの冬。「Jin Jin人生は1回!Hey!」という歌詞に背中を押されて、そうだよなぁ!私の人生1回切りだし、私まだ若いし、親も健在だし、どうにでもなるよなぁ!と開き直りました。

 

うたプリというコンテンツがいつまで続くか分からないし、友人だっていつ結婚するか分からないし、ハロプロの子たちはいつ卒業するか分からないし、ジャニーズだって永遠じゃないし、祖父母だってもう若くない。

いつまでも、居ると思うな親と推し。

今を全力で歌う それが ST☆RISHの永遠。

アイドルやオタク活動よりも、キャリアを追いかけたくなったら、そのときはまた転職すればいいですよね。転職したって死にはしない。より良く生きるためですから。

転職先がどんなもんかまだ今は分からないのでまぁ少しは怖いけど。

 

 

 

モーニング娘。の12期メンバー 尾形春水ちゃん(おがた はるな/はーちん)が短大に合格し、6月で学業優先を理由に卒業することを発表しました。

皆さんへ。尾形春水 | モーニング娘。‘18 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

ハロープロジェクトのリーダーであり、アンジュルムのリーダーである和田彩花ちゃん(あやちょ)が来年卒業することを発表しました。

皆さまへ | アンジュルム 和田彩花オフィシャルブログ「あや著」Powered by Ameba

 

それと、関ジャニ∞渋谷すばるジャニーズ事務所を退所することを発表しました。

 

 

どのニュースも驚きで、ショックで、でもやっぱり永遠なんて無いんだよな、と納得しました。

 

はーちんは12期メンバーで、12期は加入からずっと見てきたので(とは言ってもゆるくだけど)、なんだか凄く感慨深かったです。まだまだ居ると思ってたし、喋りや歌やダンス…そう言ったスキル面でもすごく成長を感じていたので、これからを楽しみにしていました。でも、大学進学を希望していたはーちんが、激務のモーニング娘。をやりながら受験勉強して、浪人しながらも合格を掴み取ったこと、本当に凄いと思います。合格したのは短大だったけど、四大編入を視野に入れているとのことで、これからも頑張って欲しいです。両立出来なかったのか、という声もあったけど、短大のカリキュラムとモーニング娘。の活動は同時には無理だとの判断で、私もそりゃ無理だろうなと納得しました。いつかまたモーニング娘。のOGとしてのはーちんがどこかで見られますように。

 

あやちょの卒業は、もちろん年齢的にも遠くない未来だと思ってたけど、それでも衝撃的でした。だってあの、あやちょですよ。ずっとアンジュルムに居たい、アンジュルムで叶えたい夢がたくさんある、と言い続けていたあやちょ。「変わらぬまま そこにある真理」のあやちょ。

あやちょと私は同い年なので、何となくあやちょがそうやってアンジュルムのリーダーとしてハロプロを変えていきたい!と言っていた姿に、すごく力を貰っていました。同い年でこういうことが出来るあやちょかっこいいなって。だから凄くビックリしました。でもブログを読んで、あやちょだなぁって思って、アンジュルムのこれからに凄くワクワクしました。

あやちょはスマイレージ時代からの1期生、最後のオリジナルメンバーです。ずっとあやちょがリーダーでやってきたスマイレージ、そしてアンジュルムが、あやちょが抜けることでどんな進化をするのか、しっかり見ていきたいです。

このツイートを読んで、あぁその通りだと、泣きました。

なぼ on Twitter: "あやちょの言葉を聞くと、卒業するのはあやちょなのに「変わらぬままそこにある心理」があやちょで「変わり続けられるような勇気」が2期なの違和感なくてすごい アンジュルムも成長して変わり続けていくんだなあ〜…"

「次々続々」の歌詞です。

アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit) - YouTube

 

 

すばるの退所は、卒業がないジャニーズ事務所にとっては脱退、退所だけど、これは卒業なんだなとそれぞれの言葉を読んで思いました。

関ジャニ∞が嫌いになったわけでも、関ジャニ∞の活動が嫌になったわけでもなくて、もっとやりたいこと、歌がもっと歌いたい。音楽をやりたい。その気持ちなんだろうなと。自分のキャリアというものを考えて、その決断なんだろうなと。リンクしたあやちょの卒業発表のブログに、

グループで夢を見続けること、

それは大前提である「それぞれの人生」をある程度否定することでもあります。

と綴ってあります。

その通りだろうなと思います。

すばるのやりたい音楽、歌いたい人生を、永遠にゆるく否定し続けるのは、なんて酷なんだろうと思います。やっぱり彼の歌のパワーってすごいなって思うから。

それに、30半ばでキャリアを見つめ直すのは、ごく自然なことだと思います。

このツイートが回ってきて、まさに言語化したいことだった。

がと on Twitter: ""ジャニーズにいたら出来ないこと"よりも、"ジャニーズにいるからやらなきゃいけないこと"のほうが問題で、そこに割く時間は自分にはもう無いっていう判断なのかなって気がする"

きっとこれなんだろうな。

退所の理由だって、記者会見だって、とてもクリーンで、関ジャニ∞って素敵だなと思いました。卒業という形で、卒コンが出来れば良かったのに。なんで出来ないのかな。それだけが悔しい。やったらやったで暴動が起きるかもしれないけどさ…(笑えない)

関ジャニ∞とeighterが、続いていく夢をまた楽しめますように。

 

 

 

そして、やっぱりアイドルって永遠じゃない。

生身の人間だから、変わっていくものなんだと思いました。

今ある当たり前を、当たり前として維持していってくれていることに、ありがとう。

 

私なんて1年で転職して、それなのにアイドルは何年もアイドルやってくれてる。アイドルにだって転職する権利はある。

いつだって私たちファンは彼らの人生に交われないけど、アイドルとしての最期まで、どうか夢を見させてください。

 

今日もアイドルとして生きてくれてありがとう。

 

 

 

みつき