今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

【アンケート結果2】あなたはカルナイ・先生達をなんて呼んでいますか?

うたプリキャラクターをなんて呼んでいるかアンケートの結果パート2、先輩グループQUARTET NIGHTと先生3人の呼び方の結果です。

ST☆RISH7人の結果とアンケート内容はパート1をご覧下さい。↓

mitsuki5454.hatenablog.com

 

 

アンケートフォームのスクショです。

f:id:mitsuki5454:20180124200029j:image

設問につき1つの回答のみを集計しています。複数回答して頂いたものは、申し訳ありませんが無効票になっています。

 

尚、公式とは一切まったく関係ありません。いちファンが勝手にやったことです。

 

原作ゲームのネタバレに触れる回答があります。ネタバレ無理!という方は今すぐゲームをプレイしてきてください。原作ゲーム面白いですよ!!

 

 

 

 

あなたはQUARTET NIGHTをなんて呼んでいますか?

 

寿嶺二(回答数:966)

f:id:mitsuki5454:20180124155550j:image

f:id:mitsuki5454:20180124155606j:image

嶺二は予想通りの割れ方という感じでした。 私最初「れいちゃん」って呼んでたのに、(多分)ASプレイ後から「嶺二」呼びになったと思います。第一印象とのギャップがね!?嶺二の特徴はその他も含めて「マッチョッチョ」「弁当」「唐揚げ」「マラカス」と名前よりも彼を彩るものから取った呼び方のバリエーションが豊富なところですね。これすごい嶺二っぽいし、きっと笑ってコラ〇ての第一村人のおばあちゃんに「この人知ってますか?」って嶺二のパネル持ったスタッフがインタビューしたら「よう見るで、なんかほら、マッチョの人やね」って言われるんですよ。マッチョッチョだよ、おばあちゃん!そういう知名度の高さがあると思ってます。(※妄想です)あと、「お兄さん」呼びも結構いましたね。良かったね嶺二!

0.1%(回答数1)は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124155637j:image

 表だと分かりづらいですが、嶺ニ(カタカナのニ)が入ってます。

 

黒崎蘭丸(回答数:966)

f:id:mitsuki5454:20180124155917j:image

呼び方/人/%

f:id:mitsuki5454:20180124155937j:image

ランちゃんは、「蘭丸」が1番多い呼び方でしたが、「らんらん」を表記不問にすると326票と3割超えです。そしてこれは、嶺二のあだ名で一番浸透しています。次点の「おとやん(表記不問)」は10.3%で「らんらん(表記不問)」は33.5%なので、ダントツ1番です。それだけ嶺二とのコンビの印象が強いのかなと思いました。他の人は思わなかったのに、ランちゃんの「様付け(蘭丸様)」見た時めちゃくちゃ蘭ギャ*1っぽい!って感動しました(笑)

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124155957j:image

ウニ、バナナ、肉、と食べ物が並んでおります。(いやウニは違うけど) 

あと「ランディ」はプレイしたときほんとに爆笑して大好きなあだ名なので、呼んでる人いて握手したくなりました。

 

 

美風藍(回答数:978) 

f:id:mitsuki5454:20180124160040j:image

呼び方/人/%

f:id:mitsuki5454:20180124160100j:image

 QUARTET NIGHTの中で1番呼び方の統一がされていて、「藍ちゃん」7割超えです!全体で見ても「トキヤ(71.4%)」に次ぐ統一具合。そして藍ちゃんの特徴は、2番目に多い呼び方も「あいちゃん」と「ちゃん付け」なんですね。「藍ちゃん」を表記不問にすると80.1%で「トキヤ(表記不問)」の74.2%を上回ります。シャイニング事務所最年少の底力(?)圧巻ですね。そしてトラビ*23人は全員「ちゃん付け」が1番多い呼び方でした。同室のキャラクター性がしっかり出ていますね。実は「先輩」と呼ぶ人が少ないのも藍ちゃんの特徴です。クラ組ルート藍ちゃんルートを考えるとそれもわかる気がします。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124160117j:image

 

カミュ(回答数:966) 

f:id:mitsuki5454:20180124160141j:image

呼び方/人/%

f:id:mitsuki5454:20180124160203j:image

 思ってた以上にバリエーション豊富な呼び方でした。「カミュ様」が2番目に多いのも意外というか、キャラクター的には意外では無いんですけど、周りに「様付け」する人がいないので、結構いるんだ!と嬉しくなりました。私はカミュルートでモブに「ミュー様」と呼ばれてる描写がめちゃくちゃ好きなので、「様付け」されてるの良いですね!「ミュー様」呼びも結構いて嬉しかったです!

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124160222j:image

 

 

 

続いて先輩アイドルであり早乙女学園の先生も勤める先生3人の結果です。

 あなたは先生達をなんて呼んでいますか?

 

月宮林檎(回答数:969)

f:id:mitsuki5454:20180124160355j:image

f:id:mitsuki5454:20180124160412j:image

 これはアイドル月宮林檎の本領発揮という結果ですかね!「林檎ちゃん」が54.6%と1番です。しかし「林檎ちゃん」を表記不問にすると74.4%となかなかの割合になります。先生よりもアイドルとしての姿のが印象的………というか、先生のときも「アイドル月宮林檎」というスタンスを崩さないからこの結果なのかなと思います。「りんちゃん」呼びも結構いました。可愛くていいですよね〜!あと、リューヤさんと比べると分かるのですが「せんせぇ/せんせえ」と呼ぶ人が結構いて、那月担なのかな〜と思ったら案外そうではなく、りんごちゃん本人の持つイメージなのか、なっちゃんのイメージが強いのか、興味深いですね。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180125141733j:image

 

日向龍也(回答数:976) 

f:id:mitsuki5454:20180124160504j:image

呼び方/人/%

f:id:mitsuki5454:20180124160518j:image

 りんごちゃんとは反対に、かなり割れたのがリューヤさんでした。その他も3.3%とかなり多く、セシルと並んで1番タイです。特徴はなんと言っても圧倒的兄貴っぷり!「さん付け」「先生」「先輩」が並び、なんと「ちゃん付け」「くん付け」は一票もありませんでした!流石オレ達の日向龍也だぜ…。切ないのは「呼ぶことが無いから分からない」と回答した方が2人もいて……来栖翔くん!布教まだまだ足りてないみたいですよ!今すぐ来栖翔くんの日向龍也講座を受けてきて下さい。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124160534j:image

 ここにも来栖翔くんの日向龍也講座を受ける必要のある人がいそうです!翔ちゃん早く布教して!

 

シャイニング早乙女(回答数:953)

f:id:mitsuki5454:20180124160612j:image

f:id:mitsuki5454:20180124160629j:image

 最後は我らが社長&学園長でありあの伝説のアイドル、シャイニング早乙女です。1番2番がかなり割れて、その差はなんと15票でした。これは14人の中でも1番差が少ないです。「社長」呼びが僅差で1番ですが、これも初期から変動あったんじゃないかな?と想像してます。昔は園長とか学園長呼びが、もっといたんじゃないかなぁと。どうだろう。関係性や立場が変わっていくのは、7年という年月とアイドルと自分(七海春歌)の成長を感じますね。

0.1%は以下の通りです。

f:id:mitsuki5454:20180124160644j:image

 パパ……ウッ

神って凄いですね(笑)間違いない。

 

 

 

 

 以上がQUARTET NIGHTの4人&先生達3人の結果でした!

いかがでしたか?

アンケート結果はまだまだ続きます。

次回パート3は、【回答して下さった方たちの担当(1番好きな人)】を掲載します。(※人気投票ではありません)

それと番外編的に、「担当別に見る呼び方」も掲載出来たらいいな…(まだ集計できてない…)と思っています。

(パート3かけました〜こちらからどうぞ)

【アンケート結果3】あなたの担当は誰ですか?担当別に見る回答結果 - 今夜も満月

 

パート4では、最後の設問【うたプリ(又は担当)への愛を一言いただけたら嬉しいです】の回答を全文掲載予定です。

(書けました〜こちらからどうぞ)

【アンケート結果4】うたプリ又は担当への愛を一言 - 今夜も満月 

 

引き続き長丁場になりますが、のんびりお待ちいただけたら嬉しいです。&読んでくださったら嬉しいです。

 

では!

 

 

みつき

*1:バンギャ:主にV系バンドファンを指す名称、をもじった造語。

*2:那月、翔、藍のトリオの名称。