今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

帰るのではなくて前に前へ~LostAlice発売おめでとうございます~

シャイマス第一弾「LostAlice」発売おめでとうございます!

 

www.utapri.com

 

公式ホームページのデザインが素晴らしいから是非跳んでみてください。

 

ロスアリ、視聴したときの期待値を遙かに上回るツボで、エンリピしてます。

めっちゃいい。

うたプリはほんと楽曲の魅力が天井知らず!!!!!

 

せっかく第一弾なので、

①曲の魅力

②ストーリーの魅力

③その他の魅力

に分けて感想を語ります。

※ネタバレらしいネタバレはしていませんが、歌詞引用などしていますので注意

 

①曲の魅力

 

youtu.be

ホームページの視聴または上記youtubeでも視聴分聞けます。

 

音楽のことはまったく分からないので、本当にただの感想なんですけど、まず好きです。

好みって大事。視聴したときは正直なんとも思っていなかったので、こんなに好きになって聞きまくってることに驚きます。なにがそんなにいいんだろう。

 

私の中で「好きな曲」って、歌ってるアイドルが「その曲を踊ってる姿が自然と浮かぶ曲」が多いんですよ。*1多い…というかそういう曲っていう私の中のジャンルわけなのかな。

ロスアリは凄く踊る姿が想像出来るんですよ。もちろん全パート鮮明に、というわけじゃありませんよ。でもこの疾走感、豊かな表情が駆り立てるんですよね。

 

1番サビ前の

チェンジ

(one two three…)

ワールド

(three two one…)

ウェルカム トゥ ドリーム

 

の、底の見えない真っ暗闇に凄まじい早さで落ちていくような…

それとも、1歩も動いてないのに周りの空間がみるみる変わっていくような…

不思議の国のアリスのアニメをみたことがあると想像しやすいかも)

とにかく不可抗力によって引っ張られる感じが、ここまでアイドルソングで表現出来るのか。

 

サビは社交ダンスを踊っている映像が浮かびました。四ノ宮 那月演じるチャールズ(アリス)が3人のリードになすすべ無く、代わる代わる引っ張られ無理矢理めまぐるしいステップを踏むイメージです。

ワルツって歌詞が出てきますが、その想像の中の舞踏がワルツなのかはよく分かりません。ワルツって3拍子だったよね…?ロスアリ3拍子じゃないですよね4拍子?ですよね?そこら辺はわからん。

 

あと印象的なのは聖川as帽子屋の

でも変わる勇気

(それさえあるなら…) 

 と

向き合う強さを 

 という歌詞です。この歌詞は上記のサビ前に繋がる歌詞なんですけど、絵本を読む(ストーリーを聞く)前と後だと印象が凄く変わります。聖川のまっすぐな歌い方が魅力を更に強めていて本当に最高です。

 

 

②ストーリーの魅力

「劇団シャイニング」「シアターシャイニング」に次ぐ今回のシリーズですが、前の2シリーズの惜しいところは、正直にいうとストーリーの不完全燃焼感でした。

すごく面白い設定とストーリーなのに、尺が明らかに足りていなくて勿体なかったこと。透明なヒロインがいることで、大なり小なり恋愛要素が入ることにより魅力とテンポが半減する印象。役が明らかなアテガキ、役名が名前を捻ったもの。が理由だと思っています。もちろんそれぞれ面白いし、面白さも多様なのは承知しています。

でも挙げた3点を今回のロスアリは全部クリアしてきたので、びっくりしましたし、わ~~これこれ!!待ってた!!となりました。

起承転結ははっきりしているし、唐突ですが、童話って元々そういうものなので、全くストレスがないどころか、童話の世界が強調され良かったです。

 

あからさまなアテガキではなかったのですが、演じる彼らの要素が無いわけではなく、すごくいい配役とストーリーでした。

なっちゃんがチャールズを演じることに、苦しくなり、でも心からなっちゃんでよかったと思いました。

チャールズって、四ノ宮那月のIFの姿ですよね…。砂月が生まれなかった四ノ宮那月の姿は、チャールズなのかなと感じました。チャールズの弱さ がさっちゃんを思い出します。

なっちゃんの性格と才能が、今認められる世界で本当に良かったです。ST☆RISHは優しい世界。

 なっちゃんて、良くも悪くもマイペースで、うたプリの世界で「理解されない天才」だと思うんですよ。そんな理解されない天才を、理解出来ないと距離をとったり放り投げずに、寄り添ってぶつかって一緒に隣を歩いてくれる存在が、四ノ宮那月がアイドルとして生きる世界にはいるんですよ。

分かっていたけど、ロスアリを聞いてその事実に改めて気づけました。

 

③その他の魅力

ロスアリ初回限定盤最高

すぎる!!!!!!

絵本の装丁を見てくれーーーーーーー!!!!!!!!!!

開けた瞬間「うわぁ~~♡」って声出た!!!!!

この感動は、やっぱりダウンロードじゃ味わえないし、目で見て手で触って、1ページ1ページめくっていくドキドキが味わえたのは本当に良かったです。

 

 写真だけでは伝わりきらないので、是非ドキドキしながら開封して下さい。

って、ここまで読んで下さってる方は買ってる方がほとんどでしょうけど…笑

 

あとは展示会がどんなものか、とっても楽しみです!

 

 

 

みつき

 

 

*1:うたプリだと一ノ瀬トキヤのSECRET LOVERとか、ジャニーズだと中島健人のBlack Cinderellaとか