今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

シャニライ配信から1ヶ月経ちました

シャニライこと「うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live」が2017年8月28日に配信されて以来、より一層うたプリに振り回されているみつきです。

 

わーい!!!シャニライ楽しい~~~!!!

 

凄いですね!シャニライ!

この、三次元では飽き足らず二次元ですらアイドル戦国時代と言われ、ソシャゲがオタク文化の一時代を築く中、私はソシャゲノータッチで生きてきたんですよ。

ケンティーがツムツムのCMキャラクターに抜擢されたのでお祝いにツムツムダウンロードしてちょっとハマってたくらいです。ケンティーのツムツムのCMとても良かったですね。

f:id:mitsuki5454:20170928233826j:image

JR原宿駅にズラッと。

懐かしい。

 

違う、シャニライの話に戻ります。

私の二次元のホーム、うたプリが満を持してソシャゲに参戦です。

私もソシャゲ本格デビューです。

既に他のソシャゲに手を出してる友人の方々が、ソシャゲに幾ら課金した〜だの、友人の友人が廃課金勢でやばい〜だの、聞いていましたよ。SNSでも毎日上がるソシャゲのスクショ。ガチャ報告。

 

怖いなー。なんでそんなにお金突っ込めるんだろ…なにがそこまでさせるんだろ…。

 

…………そう思ってた時が、私にも確かにありました。

 

結果から言うと、自担・神宮寺レンくんのURに110連突っ込みました……!

9月のシャニライへの課金額約6万円!!!

 

うわーーーーーー怖い!!!桁間違いでは!?!?!?

「毎月ゲームソフト1本分…五千円くらいは課金したいと思ってるけど、一万二万は私には無理だよぉ〜><」

なんて配信前は言ってました。これを聞いた課金勢の友人は、半笑いで「そっか…ww」…………そう、そんなリアクションでした…………。彼女はその時には既には気づいていたのでしょう…………お前そんなもんで済めばイイけどな?と……………

 

ソシャゲって恐ろしいですね…………!

 

クレカ持ってるのにiTunesカードを買って課金していた友人の行動が今ならわかる!!!来月の引き落とし、怖い!!!!

 

でもね、シャニライが楽しい!!

そしてこれは新たな発見なんですけど、課金も楽しい!!!!

 

びっくりしましたよ、課金が楽しいだなんて。

私はうたプリが好きなんですけど、グッズ欲があんまり無いんですね。特にトレーディング系。たくさん集めて痛バックを作ったりもしないし、強いていうならコトブキヤさくらいさんのラバストは可愛くて毎回レンくん一つ以上はゲットしてるくらいです。

うたプリというコンテンツが半永久的に続いてほしいと願いつつも、最低限原作ゲームを買い、アニメのディスクは買い揃えてるけど、私が欲しいのはどちらかと言えばシャイニング事務所のアイドルたちの情報!!読み物系が発売されるのが何より嬉しいです。アニバーサリーブックやブログ本は特に嬉しかったですね。

 

半永久的に続いてほしいけど、どこにお金を突っ込めばいいんだろうか。複数買いはかさばり狭い家を圧迫するから中々出来ない。

 

そこに現れたのが ソシャゲ。

 

ソシャゲの課金ってすごい。かさばらない!!!

 

めっちゃラクに自担に金を捧げられる!買いに行く手間も無いし、部屋を圧迫しないし、尚且つ新しい情報が手に入る!!

 

私みたいなタイプのオタク、他にもいると思います。おまけにコンプリート欲も煽ってくるから、ソシャゲすげぇよ。クレカの引き落としに怯えつつも、今はシャニライが楽しくてしょうがないです。

 

110連で神宮寺レンくんがようやく来てくれたときは流石に半泣きでタップしてましたけど。

 

 

そして次の撮影(ガチャのこと)から記録をつけよう…と思いました…。

 

課金がいかに私のオタクスタイルと合ってるかという話を力説してしまいましたが、シャニライそのものの魅力を全然語ってませんね。

 

シャニライはうたプリの数あるルートの中のどこに位置するんだろうか?シャニライをプレイし始めた頃、うたプリが好きな人程そう思ったんじゃないでしょうか。

原作ゲームは基本的にST☆RISHとしてデビューはしません。ソロのアイドルしてデビューを目指し、事務所にもソロアイドルで在籍することになります。(ルート、エンドによって多少異なります)

ST☆RISHとしてデビューするのは、アニメマジLOVEシリーズです。

シャニライはST☆RISHとしてデビューしてるのでアニメのルートなのかな?と思いきや、アニメには無い原作の設定が盛り込まれていたりして、言うなれば いいとこ取り みたいな感じでしょうか。私は正直この ST☆RISHデビューのいいとこ取りルート が1番好きなので、シャニライ様様!!ありがとう!!

そこがシャニライの楽しいところでもあります。

 

また、原作は乙女ゲームうたプリですが、私は夢女子でも無ければ男女恋愛至上主義でもなく、神宮寺レン、そしてST☆RISHのアイドルとしての活躍をたくさん見たいいちファンです。シャニライでは彼らがアイドルとして仕事をしてる姿がたーーーっくさん見られます!これだ!!!私の望んでいたポジション!!!

 

ということでシャニライが楽しくて仕方が無いです。

イベント、名探偵トキヤーロックの事件簿が終わったので、ぼちぼちイベントストーリーの感想とか書きたいです。

ずっとブログ放置していて、アウトプットをしていなかったので…。備忘録代わりに動かします。

 

シャニライ配信1ヶ月 おめでとう!無理しないでね!(私も)

 f:id:mitsuki5454:20170929002829j:image

 

 

 

 

みつき