今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

アイドルとはテーマパークだ

先日、何年ぶりか分からないくらい久しぶりにディズニーランドに行った。高校時代の友人と二人で。当時は二人きりで行動することはあまり無かったけど、卒業してからはよく二人で遊ぶ。なんか面白い。

友人の中でも、二人で行動出来る人もいれば、複数人で行動するうちの一人という距離が合う人もいる。
 
音也と翔ちゃん、トキヤと聖川は言わずもがな二人で行動出来る仲だと思うけど、音也とレンくん、トキヤとなっちゃんとかは積極的に二人で行動する仲では無いかなと思う。勿論、彼らは学園からの間柄だが、友人である前に仕事仲間でありライバルだから、べったり仲良しが、良いとか悪いとかでは無い。仲良い二人ならではの空気はこちらも癒される反面、気が緩み内輪ネタになることも少なくない。そうでない二人だと、噛み合わなかったり当たり障りない感じになる場合もあるが、今まで秘められていた一面が出てくることもある。
 
彼女とは、二人で会うことの出来る友人であり、ディズニーランドに二人でという難関も意外とクリア出来た。ディズニーランドに彼氏と行くと別れる、というジンクスが中学だか高校だかのときによく聞いたが、これは、何時間もある「待ち時間」というストレスが溜まりやすい環境で、お互いの姿が見えるからだと思う。私は即売会の待機だとか、コンサートでのグッズの列だとかで、鍛えられたせいか(?)待ち時間はあまり苦にならない方だ。元々一人遊びが好きだし。
 
せっかくなので、長い待機列での一人遊びを紹介。
・読書 (漫画も電子も紙も)
・アプリゲーム(島しかやってない)
・携帯ゲーム(PSPを持ち歩いてる)
・ブログ(書いたり読んだり)
・お絵描き(アプリは使いこなせないから紙とペンで)
・その後の行動をシュミレートする
・音楽を聴く 
 
なんか書き出してみると全然捻りが無くてつまらんなぁ。でもこれやってたら大体三時間なんてあっという間。でも彼女と並んでたときはずっと喋ってたなぁ。
 
7人はディズニーランドには行ったことがあるのだろうか?学園はテーマパークみたいなものだったかもしれないが。
音也 施設の一大イベントって感じで行ったことありそう。バズライトイヤーとか好きそう。
真斗 ったことなさそう。色んな味のポップコーンに感動して欲しい。
那月 行ったことなさそうだけど、行ったら一番キャッキャしてくれそう。風船は割っちゃうかもしれないから最後に買おうね。
トキヤ 仕事で行ったことありそう。最新アトラクションを一足先にお届け!的な。ショーを見てクオリティの高さに感動して欲しい。
レン アフター5でならデートで行ったことありそう。何気にジェットコースターとか好きそうだから、みんなと行ってはしゃげるといいね。
上京前は、家族旅行で定期的に行ってそう。アトラクション制覇する!って気合入れてそう。
セシル 勿論(?)無さそう。ずっと口をポカンとあけながらみんなと回って欲しい。途中並んでるのに飽きて買い取りマス!って言ってビビらせて欲しい。(けど、それもいいかもね(笑)ってレンくんが悪ノリしてくる)
 
早くお昼の番組とかのテーマパーク特集で、ST☆RISHがレポーターしてくれないかな。待ち時間が長いかもしれないからって読書しようとするトキヤをみんながしゃべり倒して阻止したり、キャラクター見つけたら一目散に抱きしめに行こうとするなっちゃんを使って、【園内は走ってはいけません】【キャラクターがびっくりしちゃうので、まずは優しく声をかけてね!】とか注意事項もちゃんと伝える。レンくんは休憩にオススメのスポットとか紹介して、男性諸君はデート用に要チェック!とか巻き舌カメラ目線でウィンクして欲しい。セシたんと聖川はポップコーン紹介するよ。メンバーがそれぞれ首から下げてるケースから食べて食リポ。女の子っぽい可愛いケースを下げてる翔ちゃんが、ちょっとむくれてて可愛い。途中で音也が「おれも那月のやつ食べたーい!」って勝手なこと言い出すけど、止めるのは隣のトキヤくらいしかいない。結局みんなで食べ比べるよ。微笑ましいね。そういうのまだかな。楽しみに待ってよう。
 
アイドルって、テーマパークだと思う。曲ごとにテーマがあって、それを表現する。舞台や映画ごとにストーリーがあって、それを表現する。グループごとに、個人ごとに、その場で求められるテーマ、キャラクターがあって、それを表現する。ファンはその世界観に飛び込む、楽しむ。楽しい。夢の国、なんてディズニーランドのことを言うけれど、アイドルもやっぱりそういうものだなぁ。エレクトリカルパレード、眩しかったな。
 
シアシャイが出揃ったり、ブラシャのブログが始まったり、毎日相変わらず瀕死状態になりながら、そんなことをぼんやり考えてた。
 
 
 
みつき