今夜も満月

神宮寺レン担、シャイニング事務所に生かされてる。根っこにJ事務所。時々H!P。

温故知新ふたたび七夕祭り回

『温故知新ふたたび』とは、ST☆RISHの聖川真斗と一ノ瀬トキヤのレギュラー番組で、2人が日本全国様々な場所に赴き、日本を再発見する旅番組である。また、「ふたたび」とあるが、「再び」ではなく「二人旅」の意。

温故知新は、寒色組(二人のメンバーカラーが青と紫だからこう呼ばれる)好きは勿論毎週欠かさず見ていると思うが、これはスタオタも毎週録画にするべきだし、なんならパンピにも勧めたい。寒色の独特の空気感がとても面白い番組だ。あの漬け物感は何だろう。ゴールデンでやるような華やかさは無く、グループ内でも比較的、知的で物静かなイメージの二人の通り、番組も穏やかな空気感がある。ずっと見てられる。ずっと食べてられる。ゴールデンタイムの華やかなバラエティー番組の箸休めにしたい。

この二人だけだからこその面白さ、がある。多方面のボケをしっかり拾ってくれるST☆RISHのツッコミ 翔ちゃんも居ないし、奇想天外なところから天然をかましてくるなっちゃんも居ない。この二人だけだと、なんというかジワジワくる面白さだ。番組内では比較的聖川が天然でボケて一ノ瀬がツッコミ(音也やレン相手より優しい)を入れる。しかし、意外にも一ノ瀬も大真面目に(無意識に)ボケてきたりするのを、聖川がバッサリ切ったりする。特に、一ノ瀬画伯が自信満々に描いたミーアキャットのイラストを、「それは顔が書いてある孫の手か?」とツッコんだ(?)回は爆笑した。なんでも聖川のマイ孫の手に似ているらしく、自宅に孫の手がある若手アイドルっていうのもどうなのかと更に笑いを誘ったのも記憶に新しい。

溜まっていた録画を消化してやっと先週分を見たのだが、今回は七夕が近いということで、二人とも浴衣姿での30分だった。聖川は本っっ当に和服が似合う。勿論一ノ瀬も似合ってはいたが、聖川と並ぶと上品さ…高貴さが違う。うーん二人とも麗しい。温故知新は日本再発見旅番組なので、浴衣回は特段珍しくは無いのだが、何度見ても麗しくて唸ってしまう。

二人は仙台に赴き、七夕祭りの準備をしている人の元へ。七夕祭りの発祥や和歌を紹介しながら、商店街をぶらぶら。千羽鶴で出来た巨大な祭り飾りに感動している姿は、クールに見える二人の目がまん丸く開いていて、とても可愛いかった。折り紙といえば、ST☆RISHではセシルがよく折っていて、自分もたまに教えている、と聖川。一ノ瀬が頷いていて、ここで自分たちも折り紙に挑戦。
トキヤは楽屋で折ってるな、って分かっていて輪に加わらないのだろうか。読書したり台本を確認したりが多いってよく言うけど、折り紙してる一ノ瀬は想像するだけで可愛いから、次からは是非加わって欲しい。楽屋での位置はあまり変動無いって聞くから、セシルと聖川は隣同士なのかな?ST☆RISHの普段の様子などもぽろぽろ話してくれるから、この番組は本当に見逃せ無い。

二人とも見事な鶴を折り、面白みが無いとナレーションにツッコまれ(笑)再び歩き出す。祭りに気合を入れている商店街へ足を運び、食べ歩きに。浴衣姿でみたらし団子を頬張る聖川のなんと美しいことか。この番組はご当地のものを食べたり、季節のものを食べたりと、グルメ番組でもあるが、一ノ瀬は食事に関して徹底的に管理しているので、あまり多く口にはしない。その分番組では聖川が食べる担当だと自覚していて、よく食べてくれる。私は人が美味しそうに物を食べている姿を見るのが好きなので、本当にいい番組だ、と毎回しみじみする。育ちがいい聖川の口にどんどん物が入っていくのは見ていて気持ちがいい。みたらし団子や手打ち蕎麦などが似合うのはもちろんだが、私はトウモロコシにかぶりついている姿や、分厚い牛タンを頬張っている姿に無性に興奮した。

最後に再び商店街の入り口に戻ってくると、二人が先ほど折った鶴も祭り飾りに入れて貰えるとのこと。青と紫の鶴をそれぞれ飾り、エンディングへ。鶴を飾っているときの横顔が二人とも美しかったな…。
来週は事務所の先輩で、一ノ瀬のマスターコース教官にもあたる寿嶺二の誕生日!ということで、なんと!?彼のご実家寿弁当に突撃(!!)ゲストにあの人も登場…って絶対寿嶺二じゃん(笑)これは来週も楽しみだ〜〜。


みつき